FOLLOW US

UPDATE|2021/08/12

『准教授・高槻彰良の推察』山田杏奈&金澤美穂が見た「伊野尾慧と神宮寺勇太の“真面目さ”」

東海テレビ・フジ系「准教授・高槻彰良の推察」(左から)山崎綾音(山田杏奈)、山崎琴子(金澤美穂)

先週の土曜8月7日にスタートした、Hey! Say! JUMP伊野尾慧主演・オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。古来からの民間伝承や都市伝説を扱う民俗学をテーマにした作品だが、SNS上では「民俗学意外と面白い!」「大学時代に民俗学の講義を取ればよかった!」の声が続出。さらに「第1話から古事記が登場するとは」「怪異を題材にしつつ人間ドラマになっていて面白い」とドラマフリークだけでなく民俗学ファンも虜にしつつある。

本作は、完全記憶力を持つ民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、人の嘘がわかる大学生・深町尚哉(神宮寺勇太/ King & Prince)の凸凹バディによる謎解きミステリー。第1話では「コックリさん」を巡る怪異事件が題材となり、志田未来演じる小学校教師の心の影を浮き彫りにした。

今週放送の第2話では高槻や尚哉が通う青和大学で「わら人形の呪い」を巡る騒動が起こる。 呪われたのは陸上部の期待の新入生・山崎綾音(山田杏奈)。高槻は綾音の姉・琴子(金澤美穂)から相談を受け、尚哉を助手に指名し、真相の解明に乗り出す。

そんな“山崎姉妹”を演じる山田と金澤に、それぞれの役どころや作品の魅力、現場エピソードなどを聞いてみた。

──それぞれの役について教えてください。

山田 私が演じた綾音は、金澤さん演じる琴子さんの妹。大学から奨学金をもらって、陸上部の選手として頑張っている女性です。

金澤 私の演じる琴子はすごく妹思いの女性です。ただ見方によってはちょっと重いかも(笑)。

──姉妹役というのはどうでしたか?

山田 実際の私は弟がいるんですけど、男兄弟との関係と比べると女性同士の姉妹関係は濃いのかなと感じました。同じように男性のご兄弟(兄)がいる金澤さんとも「男兄弟の場合はカラッとしているよね」と話していて。

金澤 でも(山田)杏奈ちゃんとは役じゃなかったら、すごくカラッとした姉妹関係でいられそうだと思いました。

山田 確かに! 私もそう思いました。

──スタッフがモニターを見て「めっちゃ姉妹感ある!」と驚いていました。

金澤 それは嬉しい! 今回の設定上、ちょっとバチバチするシーンもあったんですけど(笑)、役じゃない時の杏奈ちゃんとはすごく近しい感じがするので、今回共演できて嬉しかったし、一緒の撮影はまだ2日目ですが、すごく心地良いです。

山田 私も金澤さんに対して、あまり“はじめまして感”がしないというか、もともと2人の持っている気質が似ているのかもしれないですね!

──お2人の印象や現場エピソードを教えてください。

山田 前回、ある映画の現場で1日だけ金澤さんとご一緒したのですが、あまり話せなかったので、今回改めてご挨拶しようとしたら、真っ先に「杏奈ちゃんが参加していた写真展を見に行ったよ!」と言ってくださって。その写真展に、金澤さんのお友達が出ていたので見に行かれたそうなのですが、私のことまで覚えていてくださって、すごく嬉しかったです。金澤さんは現場でフランクに話しかけてくださり、先輩なんですけどすごく話しやすくて、素敵な方だなって思いました。

金澤 私の印象は、杏奈ちゃんはどんな現場でも自分で自分のペースをつかめるタイプ。と言うのも、寝ているところをよく目撃するんです (笑)。前回、映画の現場で初めて会った時に「おはようございます」って挨拶してすぐ「すや~」って寝ていたよね(笑)。

山田 そういえば、すごく私が寝ていた日でした。でも、たまたまですよ、本当に!

金澤 今回も待ち時間にふと見ると寝てる(笑)。(山田が参加した)写真展を見させていただいた時に、猫と共演している写真があってそれがすごく好きだったんですけど、杏奈ちゃんはその猫ちゃんぽいなって。ふと見ると寝てるけど、すぐパッと起きて芝居ができちゃう!

山田 お恥ずかしい(笑)!!

RECOMMENDED おすすめの記事