FOLLOW US

UPDATE|2021/09/11

『孤狼の血2』白石和彌監督が語る、鈴木亮平&松坂桃李の凄まじさ「ヒドいやつだけど嘘はついてない」

松坂桃李・ 中村梅雀(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

作家・柚月裕子の同名ベストセラー小説を、かの『仁義なき戦い』に匹敵する熱量で実写化した大ヒット作の続編『孤狼の血 LEVEL2』が絶賛公開中だ。“古きよき東映らしさ”をあえて全面に押しだした当作は映画ファンから絶賛の嵐。コンプライアンスが叫ばれる昨今、さらにコロナ禍の渦中で、暴力と狂気渦巻く衝撃作が誕生した。常に攻め続ける鬼才監督・白石和彌が語る、作品に込めた想いとは――!?(前後編の後編編)

【前編はこちら】『孤狼の血2』白石和彌監督がコロナ禍で攻め続ける理由「今度こそ絶対褒められないものに」

【写真】画面から立ち昇ってくる凄まじさ…松坂桃李、鈴木亮平、西野七瀬ら『孤狼の血 LEVEL2』出演者【8点】

――『孤狼の血 LEVEL2』最大の注目ポイントと言えば、やはり鈴木亮平さん扮するヤクザ・上林の強烈なキャラクター。起用にあたって、監督としてはどんな狙いが?

白石 亮平くんとは、19年の『ひとよ』で初めてご一緒させてもらったんですけど、そのときに彼の仕事への取り組み方に、僕自身もいたく感動しまして。「上林、誰がやるんだ?」って考えたときに、彼ならきっとやってくれるんじゃないかな、と思ったんですよね。

彼自身、いい人のイメージが強いし、実際そういう役柄のオファーが多いのもわかっていたので、このタイミングだからこそ話をしてみる価値はあるのかな、って。不良性感度の高さみたいな部分は、14年の『TOKYO TRIBE』なんかでもすでに証明済みでしたしね。

――ということは、あそこまでの暴れっぷりもある種、想定の範囲内だったと?

白石 脚本を練っている段階から「どうせなら、見たことのないくらいヒドいやつにしたい」とは考えていましたけど、あそこまでの強烈なキャラクターになったのは、やっぱり彼の造形によるところが大きいです。

ただヒドいだけじゃない、上林がなぜあんな人になったのか、というのはこの作品でもかなり腐心した部分。そういう意味では、斜め上をいく仕上がりになっていますし、「鈴木亮平ってやっぱりスゴい役者だ」っていうのは、あらためて感じましたよね。


RECOMMENDED おすすめの記事