FOLLOW US

UPDATE|2021/10/15

金子恵美が衆議院解散と選挙戦を語る、選挙経験者ならではの話も

YouTubeチャンネル『金子恵美の続きは楽屋で』より

元衆議院議員で現在はコメンテーターとして活躍する金子恵美(かねこめぐみ)が自身のYouTubeチャンネル『金子恵美の続きは楽屋で』を更新。「衆議院解散」とその後行われる「選挙戦」について語っている。

【関連写真】岸田新内閣について語る金子恵美

このチャンネルでは金子が番組出演時に話し足りなかったことを中心にゆるやかな雰囲気で話していくことをコンセプトにしており、金子ならではの詳しい解説を聞くことができる。

今回の衆議院解散について金子は「お世話になった方々で今回の解散をもって引退する議員の方もいるので感慨深い」と語っており「次の新人の方々が出てこられるのでそうやって議会が活性化していけばいい」と新しい議員らの台頭にも期待を寄せているようだ。

また、選挙戦についてはより細かく解説。次の選挙に向け、政治家たちは既に選挙活動を始めているといい、実際に行われている公職選挙法すれすれの選挙活動の実態もリアルに聞くことができる。

コロナ禍での選挙の難しさにも言及しており、街頭演説は人を集めすぎてしまうという点では良くないが、オンラインでの政治活動が有権者に対して効果的なのかという部分もあり、特に今回初めて立候補する議員は、名前を売ること自体相当苦労するだろうと語っている。

さらには、今回の選挙戦について、野党共闘がうまく進んでいるという報道もあるので、政権与党である自民党も一筋縄ではいかない選挙になるのではないか予想している。自身も最後の選挙で野党共闘をされたことを振り返り、その時のことを「終わったーって思った」当時の感想を語っている。

他にも有名政治家が応援に駆け付ける選挙区の基準など選挙経験者ならではの話を聞くことができる動画になっている。

【あわせて読む】金子恵美が岸田新内閣について語る、総理が人事に込めた思いなど独自視点で解説

RECOMMENDED おすすめの記事