FOLLOW US

UPDATE|2021/12/15

元・国民的グループアイドル・鈴木優香、“ソロ活動”の決意「生まれ変わったつもりで活動を」

鈴木優香 撮影/荻原大志



──鈴木さんは静岡出身ですが、中国にも住んでいたことがあるとか。

鈴木 はい、お母さんが中国人なんです。生まれたのは静岡なんですけど、飛行機に乗れるようになるとすぐに北京で生活するようになりまして。それで3年後くらいかな? 幼稚園に入るタイミングで日本に戻ってきました。夏休みに入るたびに1カ月くらい中国で生活していたから、故郷が2つあるような感覚なんですよね。もちろん向こうにも友達はいましたし。

──中国語は今でもバリバリ話せるんですか?

鈴木 お母さんとの会話が中国語ですから。ただ私、中国語を幼少期に覚えたので読み書きができないんですよ。大人になってからきちんと勉強したわけじゃないから、そこが弱点(笑)。握手会では中国語で話しかけられても対応できるのに、SHOWROOM配信で書かれた中国語コメントは読み上げることができないという……。今はお母さんも親の介護の関係で北京に住んでいるんですけど、文章で連絡がきたら翻訳アプリを通して読んでいます。とはいえ今後は中国の方にもっと私を知ってもらいたいですし、中国語は読み書きもできるように勉強しなきゃなと思っていますね。

──ちなみに、鈴木さんに結婚願望はありますか?

鈴木 今はまったくないですけど、いつかはしたいですね。年齢は……私は何歳でも構わないんですけど、相手は自分の両親より年下がいいかも。というのも、私って年上の人を好きになりがちで、そうするとやっぱり介護の問題が現実的に出てきますから……。両親と同年代だった場合「30年後、私は50歳で相手は80歳。お父さん、お母さん、相手の人と3人同時に介護することになるのかな」と重い気持ちになります(笑)。

(取材・文/小野田衛)

▽鈴木優香(すずき・ゆうか)
2000年8月15日生まれ、静岡県出身。2021年9月にグループを卒業。現在はソロで活動している。
Twitter:@SUZUKIYUUKARIN_
Instagram:yuuka_chan815
CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事