FOLLOW US

UPDATE|2019/02/14

NGT48キャプテン対談「うれしいことも悲しいことも全てはステージの上で」

──加藤さんから見て本間さんはどんなキャプテンですか?

加藤 ホントにメンバーから愛されるキャプテンだなって思います。最初、「日陽はしっかりしているから、自分で物事を決めるだろうな」って、みんなからも頼られるリーダー像が私の中にあったんです。そしたら、今はキャプテンなのに、愛されるがゆえにイジられキャラになっちゃってますね(笑)。

本間 ホントにそうなんですよ!

加藤 でも、それでチーム感も伝わりますし、キャプテンとしても先頭に立ちすぎず、メンバーのことも考えている私にとっては理想のキャプテンだなって。

本間 いつ頃からか、みんなからイジられるようになって……。自分の中ではもっとしっかりしたキャプテンでありたいんですけど……。

──中村歩加さんが本間さんのことを「すべり八重歯」と呼んだとか?

本間 えっ!? 何で知っているんですか! 八重歯がなくなったときなんて、メンバーからもファンの方からも「ただのすべりじゃん!」って言われて。ひどくないですか?

──信頼があるからこそ言われているんだと思いますよ。逆に本間さんから見た加藤さんはどんなキャプテンですか?

本間 加藤はNⅢだけじゃなくて、NGT48全体のときもまとめてくれていて。チームだけではなくグループ全体のことも考えてくれているなっていうのが伝わるので、私は朱鷺メッセで加藤がキャプテンとして発表されたときは、やっぱりねって思ったんですよ。ずっと加藤にキャプテンをやってほしいとも思っていたので、うれしくて。だから加藤がNⅢのキャプテンになってから、すごく安心して全体のことは任せられるし、私も安心してチームGを作っていこうって気持ちになりました。

加藤 いいこと言われてる(笑)。

──キャプテン同士でチームについて相談とかもするんですか?

加藤 分からないことがあれば、日陽に相談しますし、何かあれば連絡取り合おうねって言っています。

本間 チームの悩みだけじゃなく、グループにとって何が一番いいのかを話し合いますね。

──それはキャプテンだから思うこととか、チームごとに色や考え方もありますから、グループ全体の方が話しやすいのではないですか?

加藤 そうですね。中立の立場でチームを作っていきたいと思います。

──ちなみに、今、チームについて悩みごとはありますか?

本間 ケガ人が多いことですね。

加藤 確かに!

本間 公演が始まってから、数カ月経って、腰や膝を故障してしまうメンバーが増えてきて。それで急遽研究生にアンダーに入ってもらうことが増えたんです。なので、みんなでストレッチとかちゃんとするように私も口うるさく言っています。

──NⅢはありますか?

加藤 公演にメンバーがなかなか集まらないところが悩みどころですね。新NⅢになってから2人が卒業したり、外のお仕事が忙しくて公演に参加できないメンバーもいて。

CREDIT

取材・文/林将勝 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事