FOLLOW US

UPDATE|2022/10/22

HKT48矢吹奈子の卒業発表を見守る田中美久、やさしい表情から見えた9年間の絆

センターは矢吹奈子と田中美久(C)Mercury

HKT48のセンター、矢吹奈子が10月16日に幕張メッセイベントホールで開催されたコンサート「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~」の夜公演で卒業を発表した。同会場で、HKT48がコンサートを行ったのは約8年半ぶり。さらに、約9年ぶりとなる新チーム体制「クラス替え」も発表された。今回、長年HKT48を追い取材し続けている小島和宏記者が、「歴史の大転換点」となった1日をレポートする。(前後編の後編)

【前編はこちら】矢吹奈子が大粒の涙で卒業発表、HKT48は“過渡期”から“歴史の大転換点”へと激変

【写真】矢吹奈子が卒業発表したHKT48のコンサート

まだ加入して半年足らずの6期生たちの活躍が目立ったHKT48の11周年記念コンサート『未来へのメッセージ』。それと同時にすでに卒業を発表していて、これが首都圏でのラストコンサートとなるメンバーが5人もいた。

この卒業ラッシュを異常事態のように伝えるニュースも結構あって、たしかに傍目から見たらそうなるんだな、と痛感したが、それはこれまでの11年間で他のグループとは比較にならないほど高い定着率を誇ってきた、という大前提をナシにした場合の印象ということになるのだろう。けっして異常事態ではないし、昨年の10周年記念公演からの1年間でゆるやかに、それでいてしっかりと体制が変わっていく様をリアルタイムで見ていた者としては、そこまでびっくりするような展開でもない。

コンサートを前に本村碧唯の取材をしたとき、彼女を中心に年内の卒業が決まっている下野由貴、坂口理子らが参加して6期生と一緒にレッスンをしている、という話を聞いた。たしかに1期生、2期生がみんな卒業してしまうと初期の楽曲のオリジナルメンバーは誰もいなくなってしまう。その前に6期生に細かいポイントを伝承していく……そんな話を聞いていたので夜の部で6期生が『スキ!スキ!スキップ!』と披露したときは、あぁ、このパフォーマンスには1期生と2期生の原点が注入されているんだな、と思うとグッときた。1期生最後のひとりになってしまった本村碧唯は、これからのHKT48のキーを握る重要な人物である。 

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事