FOLLOW US

UPDATE|2022/10/21

EXITが献血者減少について議論、兼近は「ジュースが嬉しくて」 通っていた

兼近大樹(C)AbemaTV,Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。

【写真】チャラ男らしい提案をするりんたろー。ほか、番組カット【2枚】

10月20日(木)の放送では、新型コロナウイルスなどの影響で献血協力者が減少し、輸血用血液が十分に足りてない状況に注目。協力者を広げるには何が必要なのかを考えた。

進行を務めるテレビ朝日の平石直之アナウンサーが「献血したことがある人?」と尋ねると、番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITの兼近大樹が挙手。兼近は「これが目的って言ったら悪いですけど、小さいジュースがもらえるのが嬉しくて。あと、僕は人に迷惑をかけて生きてきたので、誰かのためになっている気持ちを味わいたくて、通っている時期がありました」と明かした。

一方で、相方のりんたろー。は「たぶんしたことがない。時間があったら行ってみたい」とした上で、「何かのイベントと結びつけたら、行きやすくなるのでは? 例えば、バンパイアがコンセプトのビジュアル系バンドが献血イベントをやるって面白くないですか? ファンの血を吸い上げるみたいな(笑)」と、チャラ男らしい提案。視聴者から「ネイルなどのお手入れ中に献血ができたらいい」と意見が寄せられると、「長い時間座っているだけなので、ベストだね!」と賛同した。

放送の様子は、現在も「ABEMA」にて見逃し配信中だ。

【あわせて読む】りんたろー。初の著書に、作家の先輩・兼近がアドバイス?「バレないように…」

RECOMMENDED おすすめの記事