FOLLOW US

UPDATE|2022/10/31

『仮面ライダーオーズ』ヒロイン・高田里穂、「ここまで露出するつもりはなかった」11年ぶり写真集

高田里穂  撮影/荻原大志

『仮面ライダーオーズ/OOO』や『東京ラブストーリー』、最近では『科捜研の女』に出演するなど、女優・モデルとして活動する高田里穂が11年ぶりの写真集『完成された未完成』(集英社)を発売。グラビア復帰への反響や撮影を通して感じたこと、タイトルに込めた思いなど、「グラビア活動の集大成」と語る1冊について話を聞いた。

【写真】飾らない笑顔、高田里穂の撮りおろしカット【10点】

昨年『週刊プレイボーイ』で11年ぶりにグラビアに出演し、洗練された美しさが話題を集めた高田里穂。今年だけでも『ヤングジャンプ』の表紙を3度飾っている。

「11年前に見てくれていた方が待っていてくれているかも分からないし、今やったとしてもお門違いというか、『誰やねん!』と言われるかもしれないなと思っていたので、こんなにも反響があるとは本当に考えてもいなかったです。グラビアに出てからどんどんとSNSのフォロワーが増えて、本当に多くの方が見てくれているんだなぁと思うとすごく不思議で、感慨深かったですね」

10月31日には、「ありのままの自分」をテーマにした11年ぶりの写真集『完成された未完成』が発売される。地元・福岡久留米市での撮影や、ある程度の露出は高田本人の発案だという。

「お芝居をやってきたということもあるのかもしれないんですけど、これまで本当の自分をあまり見せてこなかったんです。キレイじゃないといけない、いい女性として立ち振る舞わないといけないみたいな、“こうあるべき”という姿でいたというか。だけど、本当の自分はもっと男っぽかったり、のびのびと自由な感じだから(笑)、それをもっと出していきたいなと考えたときに、この写真集ではただキレイな姿を収めるんじゃなくて自分らしさを反映させたいなと思ってお伝えしました」

また、おおまかな部分はカメラマンの熊谷貫氏に任せつつも、写真集の構成にも高田のこだわりや意見は反映されている。

「シャワーで撮影したカットがあるんですけど、正直ここまで露出するつもりはなくて(笑)。でも、ないなと弾くことは簡単だけど、こういう写真が1枚入ることによって深みが出たり、意味合いが変わってくるんですよね。なのであえて最初の方にもってきて、写真集の雰囲気を伝えると同時に、そのあとの露出をすごく自然なものに感じていただけるようにしました」

一方で、1人で作るものではないからこそ、自分でも見たことのない表情を見せられたという。

「自分がこう見せたいと思う写真よりも、人に選んでいただいたものだからこそ面白かったりするし、撮られながら『今いい顔じゃないな』と考えていても写真を見たらそうでもなかったり。自分の感覚って、案外あてにならないんだなと思ったりしましたね。だからすべての瞬間が無駄じゃないし、自分の決めつけだけで作るのはよくないんだなぁとも感じました」

さらには28歳の誕生日に行われた地元・久留米での撮影。その場所、その日だからこそ収められた表情があった。

「その日の撮影は28歳になったこの心境をどう表現しよう、どう映ればいいんだろうとすごく考えていたと思います。飾った自分を見せたくないし、そのときに感じたことを大事にしながら『誕生日に地元にいる』という意識だけはすごく持っていた気がしますね(笑)」

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事