FOLLOW US

UPDATE|2022/11/07

『舞いあがれ!』チーフプロデューサーに聞く、福原遥ヒロインオーディションの裏側

『舞いあがれ!』ヒロイン 福原遥(NHK提供)



「作り込んだというよりは、素直な表現がいい方だな、という印象がありました。実際にオーディションでお芝居を観ても、相手役の投げてくるボールをすごく素直に返す。それにとても好感を持ちました。朝ドラって、長期間たくさんの方とお芝居をすることになるので、素直さって基本だけどすごく大事な要素なんですよね」

こうして福原さんのヒロイン役抜擢がオーディションで決まったというわけだ。そしてもうひとつ、オーディションには単に“ヒロイン役を選ぶ”だけではない意味がある。

「オーディションの良さというのは、いろんな方の個性とか可能性を見る機会になるんですね。これまでもヒロインの周りにいる同世代の出演者もオーディションに参加してくれた方の中からお願いすることがよくありましたから」

今回でも、ヒロインの幼なじみ・望月久留美役の山下美月さん(乃木坂46)はヒロインオーディションを通じて“発掘”したキャストのひとりだ。

「山下さんはアイドルなので普段は歌ったり踊ったりされているわけですが、お芝居をしてみるとすごく素敵な、地に足がついた感じなんですよね。キャラクターは堅実な考え方で苦労しながら進んでいくという久留美役にぴったり。ヒロインの親友として長く出ていただくと、すごく素敵な久留美を演じてくれるだろうなという期待がありました。お忙しいと思うので受けてくれるかなあと思いながらオファーしたら、『ぜひやりたい』と言っていただけて、すごくありがたかったですね」」

10月24日からの第4週からヒロインの福原さんも山下さんも本格的に登場している。福原さんと山下さんは現場でも本当の幼なじみのような仲の良さを見せているそうで、今後の幼なじみ2人の関係性も、目が離せないところだ。

【あわせて読む】『舞いあがれ!』が五島列島を舞台に選んだ理由「ばらもん凧がドラマのテーマと一致した」

RECOMMENDED おすすめの記事