FOLLOW US

UPDATE|2022/12/30

山崎怜奈が乃木坂番組ジャック、佐久間P最優秀賞、桑田佳祐ひとりフェス…2022年ラジオ3大ニュース

山崎怜奈の誰かに話したかったこと TOKYO FM

ウエストランドの優勝で大いに盛り上がった『M-1グランプリ』。その翌日から、芸人がパーソナリティを務める各局のラジオ番組では、M-1の感想戦が繰り広げられていた。ラジオで語られた内容がネットニュースになることも多く、自分の好きな芸人が今年のM-1にどんな感想を持ったのか?お笑い好きでラジオ好きでもある筆者は、芸人ラジオのチェックに追われていたのだが、同じような人も多かったのではないだろうか。

【関連写真】難関クイズに挑戦し、見事正解した山崎怜奈【3点】

さて、改めて、今年1年を振り返ってみても、忘れられないラジオ番組や企画がいくつも思い浮かぶ。今回は、暇さえあればラジオばかり聴いていた筆者が独断と偏見で選んだ今年のラジオ3大ニュースを紹介しよう。

まずは、山崎怜奈の「乃木坂ラジオほぼ全ジャック」。

乃木坂46の卒業前に、乃木坂メンバーがパーソナリティを務める各局のラジオ番組にゲスト出演しまくるという…なんともラジオ好きな山崎らしい卒業企画だった。もちろん、山崎は、乃木坂を卒業することも自身のレギュラー番組TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』の中で発表。ライブやSNS等ではなく、ラジオの生放送で、自分の言葉で思いを語ったところが、ラジオを大切にしている山崎らしかった。

しかも、卒業ライブを行わなかっただけに、この企画が発表されたことで、乃木坂ファンは歓喜した。山崎は、文化放送の『秋元真夏 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオサンデー』を皮切りに、同じく文化放送の『乃木坂46の「の」』や『レコメン!』、ニッポン放送の『乃木坂46のオールナイトニッポン』、TOKYO FM『乃木坂46の乃木坂に相談だ!』、さらには、AIR-G’ FM、BayFM、FM FUJI、NHKラジオ第1まで、10番組に立て続けにゲスト出演。

これだけ、乃木坂メンバーのレギュラーラジオ番組があることにも驚きである。いわゆる「局の垣根」を超えたスペシャル企画だったのだが、さらに凄いのは、企画の集大成として、自身のTOKYO FMのレギュラー番組で、ゲスト出演した各番組のダイジェストを放送したのだ。単なる2局のコラボといったレベルの話ではなく、ラジオ局数局の垣根を超えた、まさに夢の企画。国民的アイドルグループ乃木坂46だからこそ、しかもラジオ好きメンバー山崎怜奈の卒業タイミングだからこそ実現した企画だと言えよう。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事