FOLLOW US

UPDATE|2023/01/14

“最強のアイドル遺伝子” ukka 芹澤もあ 「成長させてくれたママのスパルタ特訓」

芹澤もあ 撮影/荻原大志

昨年11月にメジャーデビューを果たした、スターダスト所属のアイドル「ukka」。その中でも、「後藤祐樹の娘」と公表し世間の注目を集めているのが芹澤もあだ。16歳にしてアイドル歴6年という彼女に、アイドルを目指した背景など半生を聞いた。

【写真】現役高校生、ukka 芹澤もあ撮りおろしカット【15点】

「あの後藤祐樹の娘が、アイドルをやっているらしい」。センセーショナルなニュースによって少女への声援は格段に大きくなり、グループにとっても追い風となった。父親が元EE JUMPで、伯母は元モーニング娘。の後藤真希。確かに最強のアイドルDNAである。

ukkaのメンバーとして活躍する芹澤もあは、現在、16歳。スカウトされてグループ入りを果たしたのは、わずか9歳のときだった。

「小さい頃から『MUSIC STATION』(テレビ朝日系)とか音楽番組をよく観ていて、アイドルに夢中だったんです。中でもAKB48さんとももクロ(ももいろクローバZ)さんは別格でしたし、よくテレビの前で一緒に踊っていました。AKB48では特にまゆゆ(渡辺麻友)さんが好きでしたね。本当にお顔が美しいなと思っていまして。まゆゆさんが頭の上に可愛いリボンをしていたから、それと同じようなものを探していたのを覚えています(笑)」

保育園でも小学校でも、周囲から変わり者扱いされることが多い少女だった。現在、芹澤はグループ内で「うっかり番長」と呼ばれているが、おっちょこちょいぶりは筋金入り。学校にランドセルを忘れてくることなど、彼女にとっては日常茶飯事だった。

「すごく印象に残っている出来事があるんです。近所のスーパーで卵を買うように頼まれたんですけど、家に帰ったら1パック12個がすべて割れていたんですよ。たぶん途中で転んじゃったんでしょうね(笑)。しょうがないから再びお金をもらってスーパーに行ったんですけど、またしても転んで卵を全滅させてしまって……。1日で24個も無駄にしたものだから、さすがにママも怒っていましたね」

スターダストプロモーションからスカウトされたのは、小学校4年生のとき。当初はアイドルではなく、女優枠で声をかけられたという。

「実はスターダストから街でスカウトされたのは、それが初めてではなかったんです。以前も同じようなことがあったんですけど、そのときは面談しているうちに落とされちゃったんですよね。それでママが『スカウトしておきながら、やっぱりいらないってどういうこと?』ってスターダストに対して不信感を持っちゃって(笑)。もちろん今はいい会社だってわかってくれているんですけど、2回目のスカウト時は『本当にあの会社でいいの? もあのこと、一度は落としたんだよ?』って心配していましたね」

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事