FOLLOW US

UPDATE|2023/01/14

“後藤祐樹の娘”ukka 芹澤もあ が抱えた悩み「公表するかどうか、一度は断った」

芹澤もあ 撮影/荻原大志

昨年11月にメジャーデビューを果たした、スターダスト所属のアイドル「ukka」。その中でも、「後藤祐樹の娘」と公表し世間の注目を集めているのが芹澤もあだ。なぜこのタイミングでの公表だったのか、赤裸々に語ってくれた。

【写真】現役高校生、ukka 芹澤もあ撮りおろしカット【15点】

2022年11月3日、ukkaのワンマンライブ「ALLOUT SECOND」が行われた。結成8年目のメジャーデビューを機に、メンバー6人は持ち曲全44曲を全身全霊で披露。さらにライブ中の映像で芹澤もあが後藤祐樹(元EE JUMP)と親子関係にあることを公表し、世間をアッと驚かせた。

一体、なぜこのタイミングで公表に踏み切ったのか? 実際の親子関係はどのような感じなのか? 伯母の後藤真希(元モーニング娘。)の活躍はどのように映っているのか? ファンならずとも気になる真相について、独占取材を敢行した。

「公表するかどうかという議論は、実は前にもしたことがあるんです。そのときは私が断ったんですよ。表に出したら何かしら世の中からの意見があるのは目に見えていたし、ファンの人が私に失望して離れていくかもしれない。そういったことに自分が耐えられる自信もなかったですしね。

だけど、そこから後藤さんの状況が変わってきたんです。YouTubeで応援してくれる人が増えたし、格闘技イベント・Breaking Downでも頑張っている。新しい事務所にも所属したということで、いい評判を周りから聞くようになりました。私自身はそこまで細かく情報を追っていたわけではないのですが、風向きが変わってきたのは把握していて。だから『どうする? 公表する?』という話がまた持ち上がったときは、『そうだね。今がいいかもね』と心を決めました」

最終決定権は芹澤本人にあったとはいえ、もちろん自分1人だけで決めた話ではなかった。母親、所属事務所のスターダストプロモーション、後藤祐樹など関係者が協議を重ねたうえ、オープンにする方がいいという話になったのだ。おそらく単なる話題作りというよりは、ネットで噂話が先行するのを牽制するという意図があったと予想される。

「父親といっても、小さい頃から一緒に住んでいませんでしたからね。うちは私の下に妹が2人いるんですけど、3人の間で後藤さんの話をするのは一種のタブーになっていたんです。『私たちのパパって……あの方だよね?』って暗黙の了解みたいにはなっていましたけど。

だから細かい話をママに聞くことは一切なかったです。でも、桜エビ~ず(ukkaの前身グループ)に入ったくらいのタイミングだったかな。ママが私たち3人に『ちょっとお父さんのことで話があるんだけど』と切り出したんです。そこで過去(※1)にあったことも聞いたものだから、私はその場で大号泣しました。目の前が真っ暗になりましたね」

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事