FOLLOW US

UPDATE|2022/12/13

写真集が異例のヒット、似鳥沙也加「全身全霊を込めてこれが今の私ですと言える」

撮影/coto

似鳥沙也加が9月に発売した1st写真集『Ribbon』が好調だ。現在、紙版は3刷、電子版も1万4000DLを超えるヒットを飛ばしている。このほど、未使用カットで構成された新たな電子版写真集『蝶々結び』も発売した。「全身全霊を込めて、これが今の私です」と言えるものを作りたかったという似鳥に、写真集について聞いた。

【写真】インスタグラビアの女王・似鳥沙也加の撮り下ろしカット【10点】

──1st写真集『Ribbon』が発売2ヶ月で4刷りを突破。快進撃を続けています。おめでとうございます!

似鳥 ありがとうございます……。でも、実感があまりなくて。ただ、DMやツイートでいただく感想は一つひとつ丁寧に読ませていただき、できる限るお返事させてもらっています。全部が優しくて、本当に嬉しいです!

──電子でもなんと1万4000DL超え(2022年12月4日時点)。これは、電子写真集の中でも相当な快挙だとか。

似鳥 そうなんですね、担当編集さんにも言っていただいたんですが、やっぱり実感はなくて(笑)。ここまでの自分の活動もInstagramの中だけで自分の世界観を表現してきたから、というのもあるのですが……フォロワーさんがどれだけ増えても、こうしてインタビューを受けさせてもらって「フォロワー100万人の〜」と言っていただいても、なんだか実感がないんですよね。

──あまり意識しすぎず、変わらずファンとの距離感を大事にされているところも、素敵なところだと思います。

似鳥 ランキングや数字に囚われすぎて、フォロワーさんの言葉が届かなくなるのが嫌なんです。もちろん数字は沢山見ていただけている証拠なので、すごく有り難いなとは思っているんですけどね。

──日々の「#インスタグラビア」での投稿が実を結び、『Ribbon』という集大成となってファンの皆様のもとに届きました。ご自分の中で成長を感じる出来事はありましたか?

似鳥 今回はひとつの作品を私ひとりの投稿ではなく「チーム」で、発売ギリギリまでこだわって作らせていただいたるので、気持ちもぶつけあったし、プレッシャーもすごかったし……。でも達成感もひとしおでした。いまだにいち投稿するにも緊張で手が震えるような私ですが、完成する前とした後では、ちょっとは成長し、逞しくなったんじゃないかと(笑)。

──数年経った今でもSNSの投稿は、緊張感があるんですね。

似鳥 はい。投稿前は手が震えてボタン押し間違えそうだし、イベント前は緊張でどうにかなってしまいそう。写真集発売前日も、眠れなくて……いつも大変です(笑)。今回新たにオールアザー版電子写真集『蝶々結び』を発売したのですが、前日は漏れなく眠れませんでした。

──ようやく今はゆっくり眠れそうですか?

似鳥 ……はい、もうぐっすりです(笑)。

──『蝶々結び』は写真集『Ribbon』の未使用カットで構成されたという本作ですが、こちらはどんな作品ですか?

似鳥 シチュエーションも写真も、全然違います! 「まだこんなのあったの!?」と自分でも思うくらい、新たな衣装もあり、ポージングもありで、ボリューム満点の内容になっていると思います。

RECOMMENDED おすすめの記事