FOLLOW US

UPDATE|2023/01/11

『月曜から夜ふかし』"メイド服をプレゼントされた妹"火将ロシエルさん、コミケにはチャイナドレスで

火将ロシエルさん(@Kasyou3roshieru)

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット101」が12月30日から2日間にわたって有明の東京ビッグサイトにて開催。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらいました。

【写真】チャイナドレス姿の火将ロシエルさん、撮り下ろしカット【7点】

コミケの2日目。東ホールにブースを出展し、自身の同人写真集を頒布していたのは、真っ赤なチャイナ服を着たコスプレイヤーの火将ロシエルさん。12月12日に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演した際のマル秘エピソードなど、2022年を振り返ってもらいました。

――今回のコミケの感想を教えてください。

火将ロシエルさん コロナ前までは、1日20万人の来場者数でしたが、まだ制限はあるもののやっと半分の9万人の方が参加できるようになりました。今回、4年振りにコスプレ広場に遊びに行きましたが、海外からのお客さんが増えた印象でしたね。あとは、チケットが有料化したことにより、民度が向上したようにも思えます。そして、サブカルチャーの流行を知る上でも、コミケは必要な場だなと思いました。とにかく楽しかったです!

――これまでの参加したコミケで、一番の思い出、失敗談などがあれば教えてください。

火将ロシエルさん 自主制作の写真集を出す為に、カメラマンやスタジオの手配、ヘアメイクやコンセプト、写真集のデザインやデータ編集・入稿、全てを自分でやるのですが、毎回必ずなにかしらデータ不備を起こします。今回は6回起こして意気消沈しかけましたが、無事に間に合いました!

――チャイナドレスを選んだ理由はありますか?

火将ロシエルさん 2022年は事務所を移籍し、なおかつ新しい事にたくさん挑戦した年だったので、闘うチャイナガールをイメージしたコスプレにしてみました!

――コスプレのポイントは?

火将ロシエルさん 「Alter ME」さんのチャイナドレスに自分の体型に合うよう縫って調整。動いても邪魔にならないよう外ハネショートヘアーにして、強そうに見える髪飾りを合わせています。

――次はなんのコスプレをしたいですか?

火将ロシエルさん 『セーラームーン』、もしくは『天使禁猟区』に登場する、ロシエル(名前の由来)をしたいです。ただ好き過ぎるのと憧れのキャラなのでなかなか出来ないんです。いつかしたいコスプレTOP2です。

――普段の仕事や活動について教えてください。

火将ロシエルさん ゲームやアニメの公式コスプレイヤーが主な活動ですが、それ以外にも、広告モデルやメイドカフェのプロデュース、グラビアやDJ、Vtuber、ラジオ、生放送などなど幅広く活動しています。

――コスプレ以外の服装についてお聞きしたいのですが、お気に入りの私服や部屋着などがあれば教えてください。

火将ロシエルさん コスプレイヤーなので、普段も様々なジャンルの服を着ます。ボーイッシュ系、フェミニン、ギャル系やパンクなどなど、お洋服が大好きで衣装部屋がパンクしています(笑)。

――休日の過ごし方や今ハマっていること、趣味などがあれば教えてください。

火将ロシエルさん 最近は『スプラトゥーン3』をプレイしてます。ただ、負けるとストレス溜まるので、やり場の無い怒りはドラムを叩いて発散してます!

――2022年の個人的事件、または2023年に挑戦したいことがあれば教えてください。

火将ロシエルさん 『月曜から夜ふかし』という番組でたまたまインタビューを受けて、『兄がなぜ妹(火将ロシエル)にメイド服をプレゼントしたのか?』という真相が放送されたのですが、インタビューを受けた際にスタッフさんは私の事を知らなかったので、自分からコスプレイヤーでこういう活動してます!……とは言えず、"一般女性”として出てました。自分で自分を説明する恥ずかしさが無いように、今以上に力を入れ、”火将ロシエル”の認知度が上がるよう活動頑張ります!

【あわせて読む】コミケで美脚あらわなセーラーマーキュリーに変身、とよ様「普段は史学専攻の大学3年生です」
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事