FOLLOW US

UPDATE|2023/02/24

話題の高1女優・豊嶋花が映画『ちひろさん』出演「有村架純さんのすごさを目の当たりにしました」

豊嶋花 撮影/西邑泰和  ヘアメイク/亀田 雅

1歳から芸能活動を始め、『トットちゃん! 』や『大豆田とわ子と三人の元夫』など、話題の作品に多数出演。現在、高校1年生でNHK大河ドラマ『どうする家康』にも出演している豊嶋花。2月23日(木・祝)よりNetflix全世界配信&全国劇場にて公開される映画『ちひろさん』で、元風俗嬢であるちひろさん(有村架純)と出会い、少しずつ成長する女子高生を演じる彼女に話を伺った(前後編の前編)。

【写真】『ちひろさん』『どうする家康』出演で話題の豊嶋花、撮り下ろしカット【6点】

──最新出演映画『ちひろさん』はコミックが原作ですが、事前に原作を読まれたそうですね。

豊嶋 コミカルな絵柄なのに、内容はシリアスという印象で。ちひろさんに出会った周りの人たちが、心を開くことによって、徐々に変わっていく姿が素敵でした。今回、私が演じたオカジも、ちひろさんに影響を受けていきますが、学校ではちゃんと自分の芯を持っていて、周りに流されないところが魅力的なキャラクターだなと。初めて脚本を読んだ時も、漫画の世界観が見事に表現されていて、映像化が楽しみでした。

──普段からコミックは読むほうですか?

豊嶋 かなり読みます。中でも恋愛物が大好きで、今は『薫る花は凛と咲く』という作品にキュンキュンしすぎるぐらいハマっています。もしも実写化するならエキストラでもいいから出させていただきたいぐらい(笑)。ミステリーも大好きで、サイコパスが出てくる『十字架のろくにん』も良かったです。あと普段はスマホなどで読むことが多いんですが、『東京喰種トーキョーグール』は本で買わなきゃダメでしょう! という使命感に駆られて、全巻揃えました。

──『ちひろさん』はNetflix作品ですが、動画配信は観ます?

豊嶋 アニメも映画もドラマも観ますね。最近は友達にお勧めされて韓国の映画やドラマを観るようになりました。特に映画『ビューティー・インサイド』は惹き込まれました。毎日、目が覚めるたびに体や見た目がコロコロ変わっちゃう男性を描いた恋愛ドラマなんですけど、上野樹里さんも出演しています。

──オカジ役は、どのようにオファーがあったのでしょうか。

豊嶋 一度、今泉力哉監督、プロデューサーの方とお会いして、すぐにオファーがありました。初めて今泉監督とお会いした時は、独特な雰囲気の不思議な方だなと思いましたが、話してみると優しかったです。2度目に会ったのは、オカジと仲良くなる小学生・マコトを決めるオーディションで、私が相手役を務めたんです。5人ぐらい候補がいた中で、(嶋田)鉄太君が、めっちゃマコトでした。そのオーディションで、今泉監督と「みんな違うマコトで面白いですね」という話をした覚えがあります。

──オカジとマコトのやり取りは、まるで姉妹のような空気感でしたが、豊嶋さん自身、お子さんと接するのはいかがですか?

豊嶋 ちっちゃい子が好きなので、得意なほうだと思います。鉄太君は、マコトと似ていたので、休憩中に一緒に遊んでて楽しかったですし、あそこまで素を演技に出せるってすごいなと感心しました。

──オカジを演じる上で、どんなことを意識しましたか。

豊嶋 底抜けに明るい訳でもないし、かといってめちゃめちゃ暗い訳でもないので、絶妙なラインを今泉監督と話し合って役作りをしました。

──オカジに共通する部分、共感する部分はありましたか?

豊嶋 私自身、良い影響は進んで受けよう、悪い影響はシャットアウト! みたいなところは似ているかもしれません。あと噂話ばかりしてる子が苦手で、自分もそういうことは言わないってところはオカジと一緒です。ただオカジは友達に本音を言えないけど、私は自分の思ったことは言うほうですし、クラスでも明るいタイプなので、そこは違いますね。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事