FOLLOW US

UPDATE|2023/02/24

大河『どうする家康』出演で話題の高1女優・豊嶋花「目標は日本アカデミー賞の新人俳優賞」

豊嶋花 撮影/西邑泰和  ヘアメイク/亀田 雅

1歳から芸能活動を始め、『トットちゃん! 』や『大豆田とわ子と三人の元夫』など、話題の作品に多数出演。現在、高校1年生でNHK大河ドラマ『どうする家康』にも出演している豊嶋花。2月23日(木・祝)よりNetflix全世界配信&全国劇場にて公開される映画『ちひろさん』で、元風俗嬢であるちひろさん(有村架純)と出会い、少しずつ成長する女子高生を演じる彼女に話を伺った(前後編の前編)。

【写真】『どうする家康』『ちひろさん』出演で話題の豊嶋花、撮り下ろしカット【6点】

【前編はこちら】豊嶋花が映画『ちひろさん』出演「有村架純さんのすごさを目の当たりにしました」

──豊嶋さんは、女優として大きな影響を受けた方はいますか?

豊嶋 松たか子さんです。『大豆田とわ子と三人の元夫』というドラマでご一緒したんですけど、すごいなと感じることばかりで。特に印象的だったのが、大豆田とわ子(松たか子)と私が演じた娘の唄が、風吹ジュンさん演じる國村真のおうちに行ってお話を聞くシーンです。唄が真の話を聞いて、母の顔を見るというカットがあって。それまでと同じ表情なのに、その表情のまま涙を流してビックリしたんです。普段から気さくで、明るくて、本当のお母さんのように接してくださる方だったので、日常のように接していたんですが、改めてすごい女優さんなんだと感じました。

──『大豆田とわ子と三人の元夫』で元夫を演じた、松田龍平さん、角田晃広さん、岡田将生さんの印象はいかがでしたか?

豊嶋 3人ともたくさんお話ししてくれて、面白かったです。松田さんからはプライベートなお話を聞いたり、松さんとは普段の学校のお話をしたり、みんなで親子みたいな感じで、すごく楽しい撮影でした。角田さんはお笑いライブにも招待してくださって、もともと東京03さんが大好きだったので、うれしかったですね。

──錚々たる役者さんに囲まれてプレッシャーはなかったですか。

豊嶋 最初はすっごく緊張してたんですけど、唄は肝が据わっている子だったので、自分もそうならなきゃと思って堂々とするようにしていました。

──今お話ししていると、まさに唄のような印象です。

豊嶋 そうですね。自分でも、唄は私に似ているなと思います。後で聞いたんですが、脚本の坂元裕二さんが、オーディションで私を見て、当て書きをしてくれたそうです。

──唄役はオーディションで決まったんですね。

豊嶋 その時、同時に複数のオーディションを受けていて、1つ受かったら、残りは諦めなきゃいけない状況でした。その中でも、オーディションの時点で『大豆田とわ子と三人の元夫』は一番やりたいと思っていて。そしたら、合格したのが『大豆田とわ子と三人の元夫』。だから運命だったなって思います。どこの現場に行っても、いまだに「唄ちゃん、観てたよ」って言われますから。『どうする家康』に出演した時も、主演の松本潤さんにご挨拶したら、『大豆田とわ子と三人の元夫』を観ていたそうで、「知ってるよ」と言ってくださいました。

──『大豆田とわ子と三人の元夫』以外でターニングポイントになった作品は何でしょうか?

豊嶋 小学校5年生の時に出演したドラマで、お芝居に目覚めるきっかけになった『トットちゃん!』です。私は1歳で芸能活動を始めたんですが、きっかけは母が思い出作りみたいな感じで事務所に入れてくれて。ずっと、お仕事というよりも、大好きな習い事という感覚でした。演技についても、母から教えてもらったものをやるみたいな感じだったんです。それが『トットちゃん!』では黒柳徹子さんの幼少期を演じさせていただいて、初めて自分から「やりたい!」って気持ちで、自分で役作りするようになりました。

──なぜ意識が変化したのでしょうか。

豊嶋 相当な人数の子がオーディションを受けていて、どうにかして周りと差を付けたいという思いで、いろんなことを試しました。座り方や話し方、身振り手振りまで全部自分で考えて。「絶対にこっちの方がトットちゃんだ!」というのを自分で考えて、オーディションに臨んだのが大きかったです。

──実際にトットちゃんを演じるにあたって、どんな役作りをしましたか?

豊嶋 無垢で素直で底抜けに明るい方なので、たとえば座る時にジャンプするとか、自分の中の明るい部分を全部持ってきて、出すみたいな感じでした。

──『トットちゃん!』は大きな話題になりました。

豊嶋 反響はすごかったです。ドラマを観て、私の似顔絵を書いてくださった方もいて、本当にうれしかったです。自分で頑張ったという達成感もありました。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事