武田真治が、3月4日から放送されている東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-』に、伝説のドラァグクイーン・クールミント役で出演している。ドラマは、井桁弘恵演じる地味な田舎女子のサチが、クールミントと出会い人生が180度真逆に動き始めるという上京物語。初のドラァグクイーン役を、武田はどんな思いで挑んだのか話を聞いた。
【関連写真】衣装合わせは6時間超え、ドラァグクイーンに扮した武田真治──武田さんはドラァグクイーンであるクールミントという役を演じるにあたって、どんな役作りをされましたか?武田 昨年、踵を怪我して、習慣になっていたジョギングから遠ざかっていたんですよ。なので年末はちょっとぽっちゃりしていたのですが、クールミントは人の弱い部分に寄り添う“現代のロックスター”だと思っていたので、やはりシャープな方がいいのかなと、ジョギングを再開したり筋トレをして体を絞ったのがビジュアル的な工夫です。
内面的な工夫としては、ロックスターのようでありつつも決して上から目線にならないように、自分も同じように人生で苦しんだ経験者として、言葉の勢いはあってもそこに優しさみたいなものを込めて気持ちを伝えられたらなと思って演じました。
──初のドラァグクイーン役ということで、演じる難しさもあったと思います。武田 いや〜、やはり大変でしたよ! まず最初の衣装合わせが、偉大なる失敗というか必要な停滞通過点という感じだったんです(笑)。
──というと?武田 普通は衣装合わせって1時間くらいで終わるんですけど、6時間やっても答えが見つからなくて(笑)。というのも、「ファッションデザイナーを目指す主人公のサチがクールミントをイメージして作った衣装」になるので、ファッションとしてもかっこよくなきゃいけないし、ドラァグクイーンとしてのスキャンダラスさもなきゃいけない。そのバランスが難しかったですね。
しかも露出の高い衣装で僕の筋肉がプラスされて、自分としてはこれでいいのかなという思いがあって。でも、現場でみんなが「女性でもない男性でもない新しい形のカリスマに見える」と褒めてくださって、自信を持って演じることができました。あとLGBTQの方々に失礼のないように、気をつけて演じたつもりです。
──ダンスも、お正月返上で練習されたそうですね。武田 でも、どうしても振り付けがカクカクしてしまうんです。しなやかな動きは、日常で一番意識してないところだなと思いましたね。あと10センチ以上もあるハイヒールを履くのは、正直足首がしんどかったです。女性は日頃こんなふうに努力をしているのかということもわかりしました。そうした経験ができてよかったです。