FOLLOW US

UPDATE|2023/04/01

ももクロ、エビ中、とき宣… スターダスト所属アイドルグループ“全推し”のススメ

(左上から時計回りに)ももいろクローバーZ『祝典』、私立恵比寿中学『kyo-do?』、TEAM SHACHI『Rocket Queen feat. MCU/Rock Away』、超ときめき▽宣伝部『トゥモロー最強説!!』

個性的な女性アイドルグループが次々と誕生し、「アイドル戦国時代」と言われたのは、もう10年近く前の話だが…、年間を通して、大小様々なアイドルフェスが開催されている昨今の状況を見ると、今こそまさに、勝ち続けることが困難な「超戦国時代」と言ってもいいのではないだろうか。

【関連写真】ももいろクローバーZ主催の年越しライブイベント「ももいろ歌合戦」の模様

そんな中、特定のメンバー1人だけを推すのではなく、グループ全体を推す“箱推し”という応援スタイルのアイドルファンがいる。そして、さらに大きな括りで、同じ事務所に所属するグループや姉妹グループなど、複数のグループをまとめて追いかける“全推し”的なアイドルファンも存在している。特に、モーニング娘。’23 をはじめとしたハロー!プロジェクトやBiSHらが所属するWACK、指原莉乃がプロデュースを手掛ける3グループのイコノイジョイなどに、そうしたファンが多く見られる。

今回は、そうした“全推し”の中でも、特に熱烈なファンを多く獲得しているスターダストプラネットに注目したい。スターダストプラネット、通称「スタプラ」は、芸能事務所スターダストプロモーションの女性アイドル部門で、現在10組ほどのグループが所属している。

そんなスタプラのトップが、今年15周年を迎えるももいろクローバーZだ。国民的アイドルグループとも言われる4人組。昨年結婚を発表した最年長の高城れには今年で30歳。全員がアラサーと言われる年齢となったベテランアイドルグループだが、その人気はいまだ衰えることを知らない。

ももクロに続くグループとして次に挙げられるのが、「エビ中」こと、私立恵比寿中学とTEAM SHACHI。エビ中は、スタプラでは珍しくメンバーチェンジを繰り返し、変化と進化を続けて来たグループだ。現在のメンバーは10人で、上は26歳、下は15歳という年齢幅。初期の頃のモー娘。にも似た構成である。そして、TEAM SHACHIは、名古屋を拠点に活動するグループ。「チームしゃちほこ」としてデビューし、メンバー脱退やグループ名の変更を経て、現在は、ももクロと同じ4人体制に落ち着き、精力的な活動を続けている。

さらに、TEAM SHACHI以降も、地方グループが次々と誕生。福岡を拠点に活動するばってん少女隊と東北地方出身メンバーで結成されたいぎなり東北産は、それぞれ、地元の方言等を交えたナンバーを積極的に歌っている。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事