FOLLOW US

UPDATE|2023/04/11

春の注目新ラジオ番組4選、矢吹奈子、ハナコ秋山、Ado…新たなラジオスター誕生に期待

「レコメン!」(文化放送)

4月は、ラジオも番組改編の時期だ。テレビと異なり、ラジオには、いわゆる改編期の特番編成がなく、4月1週目から既に新番組がスタートしている。今回は、各局の注目の新番組や新パーソナリティを紹介しよう。

【関連写真】HKT48を卒業した矢吹奈子の撮り下ろしカット【4点】

まずはTBSラジオ。この春、一番の注目番組と言えば、11年間続いた赤江珠緒の『たまむすび』の後番組『こねくと』だろう。月曜日から木曜日13時~15時30分の生放送。今回、パーソナリティに大抜擢されたのは、文筆家・俳優・電線愛好家という不思議な肩書を持つ石山蓮華。

もともと、TBSラジオリスナーだったという石山は、2021年に一度『たまむすび』にゲスト出演。今年2月~3月には、初の単独レギュラー番組『あだぷと』を担当し、そして、この4月から新番組『こねくと』がスタートという…まさにラジオドリームが叶った形だ。

『こねくと』では、個性的な曜日パートナーにも注目したい。月曜日がパンサーの菅良太郎、火曜日がでか美ちゃん、水曜日が東京03の飯塚悟志、木曜日が土屋礼央。土屋だけは『たまむすび』からの継続出演となっている。

1週目の印象としては、生放送の進行やリスナーとのコミュニケーションなど、手探りで進んでいる感はあったものの、個性的なパートナーと『たまむすび』リスナーからの温かいメッセージにも助けられ、バタバタとした感じもなく、ゆったりとした時間が流れていた。『たまむすび』の企画を踏襲したコーナーなどもあり、大きく変えてやろう!というよりも、TBSラジオの伝統的な午後ワイドの空気感や心地良さはそのままに、自分なりに新しい風を吹き込もうとしている姿勢にとても好感が持てた。

今後、リスナーやゲストとのやり取りにおいて、石山の個性やいい意味での癖がどのように出てくるのか、そして、曜日パートナーとどうハモっていくのか、とても楽しみである。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事