FOLLOW US

UPDATE|2019/06/30

さくら学院 2019年度スタート記念座談会「新生徒会メンバーは、私たち中3の4人です!」

中等部3年の4人左から森 萌々穂(もり・ももえ)、藤平華乃(ふじひら・かの)、吉田爽葉香(よしだ・そよか)、有友緒心(ありとも・つぐみ)

学校生活とクラブ活動をテーマに活動する成長期限定ユニット、さくら学院。2010年に開校し、これまでにも数多くのスーパーレディーを輩出してきた同グループ。メンバーには“義務教育を終える中学3年生の3月でグループを卒業しなくてはならない”という鉄の掟があり、毎年5月に新たな生徒を迎え入れて新年度がスタートするのもお約束。アイドル×ファッションマガジン『OVERTURE』(徳間書店)では、毎年6月発売号での「さくら学院の新年度が始まりましたよ!」企画が恒例となっていましたが、今年は「もっと大きな文字で読みやすいように」と、ENTAME nextに進出!


24日公開の“2019年度転入生トリオ(佐藤愛桜・戸高美湖・木村咲愛)”から、“転入生40問40答”[25日・26日・27日公開]“昨年度転入生トリオ(白鳥沙南・野中ここな・野崎結愛)”[28日公開]、“新中1コンビ(田中美空・八木美樹)”[29日公開]、“中3/新生徒会カルテット(藤平華乃・吉田爽葉香・有友緒心・森 萌々穂)”[本日公開]の7回に分けて、それぞれのインタビューを掲載していきます。

ラストとなる今回は、今や強く美しく成長し、最高学年としてのプライドを胸にグループを牽引する頼もしき“中3/新生徒会カルテット(藤平華乃・吉田爽葉香・有友緒心・森 萌々穂)”をフィーチャー。転入式を終えたばかりの“今”の心境を自由に語ってもらいました。では、最後のクロストーク、スタートです!

さくら学院
▽プロフィール(写真左から)
森 萌々穂
もり ももえ●中等部3年/6代目・トーク委員長。2004年12月8日生まれ、東京都出身。身長155.3cm。
藤平華乃
ふじひら かの●中等部3年/9代目・生徒会長。2004年8月28日生まれ、千葉県出身。身長155.2cm。
吉田爽葉香
よしだ そよか●中等部3年/2代目・顔笑れ!!委員長。2004年6月14日生まれ、大阪府出身。身長161.2cm。
有友緒心
ありとも つぐみ●中等部3年/2代目・はみだせ!委員長。2004年9月7日生まれ、千葉県出身。身長158cm。
     *     *     *
──まずは皆さん、新役職就任おめでとうございます! 父兄さんらもそうだし、皆さん自身も予想通りだったり想定外だったりではと思います。有友さん、どうですか? 転入式を終えて。

有友 (いきなり私から!? と動揺が隠しきれない様子で)えぇ~なんだろう? 今までも転入生がソロをやったりダンスパートで目立ったりっていうこともあったけど、今年の3人は優秀ですごい活躍していたので、良かったんじゃないかなって思いました。早くも期待大!

吉田 たしかに今年の転入生は、練習の時点ですでに飲み込みが早かったなって。レッスンで注意された部分を次の日には直して、さらに良くしてくるんですよ。

藤平 いま2人も話したように、12人の曲の時もダンス未経験の子もしっかり練習して成長してきてくれたので、私たち中3にとっても頼もしかったです!

──グループ全体にイイ雰囲気が生まれたワケですね。

藤平 しかも他の在校生メンバーもその影響を受け、さらに練習して仕上げてきてくれたのも良かったなって。実際、最初の9人でのパフォーマンス(※同イベントでは後半の転入式パートで新メンバーが発表されるまで、在校生のみでパフォーマンスを披露する)では、昨年度の卒業生3人が抜けて、ポッカリ穴が空いた感じだったんですが……。

──「ポッカリ穴が空いた感じ」というのは、具体的にどの辺りから感じましたか?

藤平吉田 (食い気味で)歌です!

 あと~、身長とか体格とかが、今年は細身だったり小柄な子が多いので……。

──昨年度はそんなに大柄な人いましたっけ?

藤平 というか肩幅がぁ……私もですが、ゆづ(’18年度卒業生の新谷ゆづみ)とか(笑)。

 要は全体のバランス感ですね。

──なるほど。昨年度だと麻生さんや日高さん(同じく’18年度卒業生の麻生真彩と日高麻鈴)といった歌ウマな先輩もいましたよね。

一同 (ウンウンと頷く)。

藤平 昨年度の中3は歌もダンスもパワフルで全てにおいて存在感があったので、(卒業してしまい)すごい不安はありました。でも当日は12人でのパフォーマンスでも、1人1人がソロを大切にして昨年度に負けないものになったんじゃないかなって。本当に楽しかったです♪
CREDIT

撮影/会田秀人 取材・文/TOMMY

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事