FOLLOW US

UPDATE|2023/09/01

バンドリ発のガールズバンド「MyGO!!!!!」の魅力とは? 歌って演奏するZ世代声優たち

羊宮妃那、青木陽菜、林鼓子、小日向美香、立石凛からなるガールズバンド「MyGO!!!!!」 画像はX(旧Twitter)より

8月12日、『BanG Dream!(バンドリ!)』から生まれたガールズバンド「MyGO!!!!!」が5th LIVE「迷うことに迷わない」を行った。同ライブは初の全編顔出しライブということだったが、本当に“キャラクター”がステージにいるかのような演奏に観客たちは大興奮。今回はそんな「MyGO!!!!!」のメンバーである、5人のZ世代声優たちを紹介していこう。

【関連写真】『ウマ娘』声優・礒部花凜の美スタイル際立つ写真集先行カット

<羊宮妃那>
まず大前提として「MyGO!!!!!」は、“現実(リアル)”と“仮想(キャラクター)”が同期するバンド……というコンセプト。そのため声優がキャラクターを演じているという認識は、少し違うのかもしれない。例えばボーカルを担当する声優・羊宮妃那は、作中キャラクターである高松燈を演じているというよりは、羊宮妃那であり高松燈でもあるということなのだろう。

羊宮は最近ますます活躍が増えてきた女性声優で、昨年は『その着せ替え人形は恋をする』(TOKYO MX ほか)に人気コスプレイヤー・ジュジュ様の妹である乾心寿役として出演。今年に入ってからも『転生王女と天才令嬢の魔法革命』(TOKYO MX ほか)のレイニ・シアン役や『僕の心のヤバイやつ』(テレビ朝日系)の山田杏奈役など、様々な話題作に出演している。

そんな羊宮自身のキャラクター性はというと、「しつどが寒い」というパワーワードが彼女の口から飛び出したことから、“天然キャラ”と捉えている人も多い模様。ただ、演じる役への入れ込み方などを見ていると、どちらかと言えば芯の通った人柄のようだ。

ちなみに「しつどが寒い」は実は「湿度」ではなく「室度」のこと。独特な感性とともに、剣道初段という意外な経歴も持っている。

<青木陽菜>
お次は、リードギターの要楽奈を担当する青木陽菜。彼女は大学で声楽を専攻していたこともあり、元からギターやピアノといった楽器の演奏に長けていたようだ。「MyGO!!!!!」は声優ユニットでありながら本人たちが楽器を演奏する本格的なガールズバンド。青木はそんな同グループの演奏を文字通り“リード”しているように思える。

青木の活動で特に印象的なのは、突発的に行われるゲリラライブ。ステージではなく町のど真ん中で、フォークギター一本で弾き語りをするという、声優としては珍しい本格的な路上ライブを行ってきた。

そうして経験に裏打ちされた確かな演奏力は、「MyGO!!!!!」でも存分に発揮されている。ギターを弾くだけでなく、4月に配信された新曲『無路矢』では、羊宮と共にツインボーカルを披露。バンドのリードギターとして、まだまだ進化が止まらないようだ。


RECOMMENDED おすすめの記事