FOLLOW US

UPDATE|2023/09/20

竜星涼や松坂桃李、堺雅人も……『VIVANT』各々の正義のために戦う“特撮”経験者たち

9月17日に最終回を迎えた『VIVANT』の予告映像(YouTubeより)

9月17日に最終回を迎えた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)。主演の堺雅人を始めとした数々の名俳優の活躍が際立つ中、一部の出演者にちょっとした共通点が存在していたことをご存知だろうか。実を言うと、特撮作品を経験したキャストが多く参加しているのだ。

【関連写真】モンゴルロケも敢行、大草原の中馬を駆る役所広司、二宮和也ら【5点】

たとえば有名どころで言えば、別班の工作員・黒須駿役を務めた松坂桃李は『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日系)のシンケンレッド役が俳優デビュー作。そして堺扮する乃木憂助の母・明美を演じる高梨臨も、シンケンピンク役として同作に出演していた。

さらに同じ戦隊シリーズからは、『獣電戦隊キョウリュウジャー』(テレビ朝日系)でキョウリュウレッド役だった竜星涼が、公安の捜査官・新庄浩太郎役として名を連ねている。かつて地球を守るために戦ったヒーローたちが、舞台を変えて各々の正義のために奮闘している姿に、胸を熱くしている人は多いだろう。

ほかにも憂助が勤務する丸菱商事の部下・水上了役を務める古屋呂敏は、『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)で世界滅亡を目論む悪役・ストリウス役を熱演。『VIVANT』では憂助に誤送金問題をなすりつけた容疑者の一人に挙げられており、特撮ファンの視聴者から疑いの目を向けられていたという。

ちなみに真犯人だった山本巧役の迫田孝也は端役だが、『仮面ライダーカブト』や『仮面ライダーディケイド』(いずれもテレビ朝日系)に出演歴がある。


RECOMMENDED おすすめの記事