FOLLOW US

UPDATE|2023/09/30

乃木坂46のトリリンガル・黒見明香、MLB解説にプロも絶賛する「黒見ノート」の秘密

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL『乃木坂46 27th 黒見明香 個人PV「脳内会議」予告編』より

昨今、野球にまつわる活動が盛んな乃木坂46。なかでもMLB通として、プロ顔負けの知識を披露して驚きを呼んでいるのが4期生の黒見明香だ。「国際派野球通」としてこれからもブレイクしていきそうな、黒見の活躍をピックアップしていこう。

【関連写真】乃木坂46の”才女”黒見明香『月刊エンタメ』グラビアカット

WBCでは侍ジャパンが優勝し、大谷翔平・吉田正尚ら日本人メジャーリーガーが日本国内でも話題をさらった2023年の球界。今年3月、MLB全試合を中継するABEMA TVで「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」に選ばれたのが黒見だった。その仕事は宣伝役にとどまらず、試合中継でしばしばゲスト解説も務めるように。すると、彼女が解説で見せる知識量や研究熱心ぶりが注目され始めた。

黒見が解説の度に持参しているのが、「黒見ノート」という詳細なデータブック。彼女が調べ上げたMLB選手の特徴――経歴や、配球の特徴や最近の打撃成績、プレースタイルなどを緻密にまとめたものだ。大谷ら日本人選手だけではなく、試合をする球団の全選手に関するデータを網羅して解説に臨んでいる。MLB30球団の、日本では無名の選手に至るまで情報を集めてきた黒見の熱量、それだけで彼女の野球愛がうかがえる。

これだけのリサーチを活かして、中継ではプロの解説者やアナウンサーとも濃密なMLBトークを繰り広げてきた。初めて解説を務めた4月22日のエンゼルス―ロイヤルズ戦では、先発登板した大谷が、ピッチャー前に飛んだ打球をあえて見逃して併殺を誘ったプレーに注目。この試合のベストプレーに挙げ、解説の里崎智也氏が「このシーンを選ぶのは、もう通ですね。もう次は(解説)1人でいけますよ」と舌を巻くほどだった。

また、黒見ノートをもとに選手の特徴や面白い話題をリポートすると、その選手がホームランを打つという、「くろみんリポート」にまつわるジンクスも生まれて話題を呼んだ。

もともと野球好きで、ゲーム『プロ野球スピリッツA』のヘビープレイヤーでもあった黒見。22年にそのプロスピAの大会「eBASEBALLプロスピAリーグ」スペシャルサポーターに就任した前後から、野球好きを活かした活動が着実に増えていった。実は黒見ノートのような緻密なメモも、このプロスピAリーグで解説を担当していた時からの習慣でもある。

『乃木坂46時間TV』で前出の里崎氏のものまねを披露すると、これが縁で同氏がYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』で黒見ら野球好きメンバーを指導する動画が実現。黒見本人もグループ内で結成した『乃木坂野球部』メンバーに加わり、ユニット曲として『Never say never』を歌唱するに至っている。

RECOMMENDED おすすめの記事