FOLLOW US

UPDATE|2023/09/23

本田望結&加藤諒がノーカット即興コメディに挑戦「異世界のような普段経験できない時間」

左から、加藤諒、アキ、本田望結

本田望結と加藤諒が、10月1日(日)午後4時30分より放送のバラエティ番組『オールスター即興 LIVE コメディ アドリバー』(読売テレビ)に出演する。

【写真】即興コメディに挑戦する本田望結&加藤諒、ほか【24点】

今回で第5弾となる『オールスター即興 LIVE コメディ アドリバー』は、なんばグランド花月で行われる台本が一切ない30分ノーカットの即興コメディ。物語の設定や配役は公演直前に知らされるため、各人の“アドリブ力の地肩”がこれ以上になく試される。

さらに、この企画の肝心なところは「相手が決めた設定を否定しない」というルールがあること。すなわち、どんなに奇想天外な設定やムチャブリが与えられても、拒否せずに乗っかって劇を進めなければならず、ベテラン勢でも先が読めない展開が見どころだ。

今回の出演者は今年吉本新喜劇の座長となったアキのほか、お~い!久馬(ザ・プラン 9)、河本準一(次長課長)、石田明(NON STYLE)、アタック西本・かみちぃ(ジェラードン)、荒川(エルフ)、俳優の本田望結、吉本新喜劇から座長の吉田裕、末成映薫、清水けんじが参戦。また本番まで出演者陣も登場を知らないシークレットゲストとして、俳優の加藤諒が登場。色とりどりの面々が即興でのコメディにチャレンジした。

本番に先駆けて発表された出演者の配役では、加藤は「チンピラの親分」、本田は「高校生」をそれぞれ与えられ、ついに30分ノーカットのアドリブ劇が幕を開ける。無茶ぶりに答え続ける加藤、そして舞台を駆け回る怪演を見せる本田に本職の芸人たちも啞然呆然となった。

▽アキ(水玉れっぷう隊) コメント
今回は特に久馬くんや河本くん、石田くんという普段からネタや本を作っている子たちが集まっていたから、芝居寄りにできるんじゃないかと感じていました。ですが、やっぱり思うようにいかないところが勉強にもなり、面白いなと。これだけやっていても上手く思い描いたシナリオ通りに転がったり、そういかないこともあったりで、すっごい汗かきました(笑)。

本田ちゃんは感情の持っていき方がすごかったです。即興劇が合う人やなと感じました。そっちを鍛えていくと、ほかの女優さんとの違いも出て、面白いんじゃないかと思います。加藤さんはやっぱり映画とか出ているから、説得力が違いますね。ほかの出演者がムチャブリしてもうたからできなかったですが、僕ももっと加藤さんと遊びたかった(笑)。

ボケとか笑いは僕ら芸人に任せてもらって、加藤さんの感情の入った、味のある深い芝居を引き出しかったですね。

▽加藤諒 コメント
テレビで見ていた新喜劇の世界が、リアルな VR のように目の前に広がっていて、一瞬戸惑いました。最初は「即興劇のイベント? どういうことなんだろう」と思っていて、前回の資料をもらったとき、「ええっ!?新喜劇じゃん!! どうしよう!」ってびっくりしました。不安はすごくありましたが、芸人の方々、しかも新喜劇の舞台でお芝居させていただくことってなかなかない経験なので、やる気だけは湧きました!いざ始まると、途中でみなさんからムチャブリされて、結果的に楽しんじゃいました。

▽本田望結 コメント
完璧にセリフと役が決まっているお笑いは経験させていただいたことはあるのですが、本田望結でいってもいいし、全然違う役柄になってもいいし、何でもしていいとなると、こんなに怖いんだと思いました。でも皆さんとお芝居している時間はすごく楽しくて、途中はけている時も早く出たくてウズウズ。この異世界のような普段経験できない時間に、ずっとフワフワしちゃっていました。

【あわせて読む】結成30周年、五十路目前のCOWCOWが見つけるこの先「目的は継続すること」

RECOMMENDED おすすめの記事