FOLLOW US

UPDATE|2023/10/09

島崎和歌子がTBS連続ドラマに約14年ぶり出演、ヒロインを支えるシングルマザー役に

島崎和歌子 (C)TBS

島崎和歌子が10月16日(月)深夜24時26分にスタートするドラマ『Maybe 恋が聴こえる』(TBS/毎週月曜~木曜深夜)に出演する。

【関連写真】声優・森川智之など『Maybe 恋が聴こえる』の出演者【4点】

本作は、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3で応募総数約7000人の中からグランプリを獲得した大和奈央が初主演を務め、秋元康が企画・原案を手がける完全オリジナル作品。声優学校を舞台に、大和演じる夢を諦めかけたヒロイン・桃井蕾未(ももい・つぼみ)が、学校で偶然耳にした“声”に恋をし、その“推し声”の主を探しながら、諦めかけた夢を再び追いかけていく姿を描く、声に恋する“声キュン”ラブコメディだ。

蕾未が探し求める“推し声”の持ち主候補である声優志望のイケボ男子・音瀬陸(おとせ・りく)役を橋本涼、朝倉奏汰(あさくら・そうた)役を醍醐虎汰朗、声優学校のカリスマ講師・深町裕人(ふかまち・ゆうと)役を木村昴が演じるほか、蕾未のクラスメイトでもう一人の“推し声”候補である黒岩紫音(くろいわ・しおん)役に森愁斗、陸の幼馴染でブレイクを目指すアーティスト・橋口琴音(はしぐち・ことね)役に佐々木舞香(=LOVE)が決定。さらに森川智之、黒沢ともよ、菊地姫奈、横田拓也、若林星弥、樋口幸平、『私が女優になる日_』season3ファイナリストの坂本彩、岸本小雪、和多田萌衣も出演する。

そして今回、蕾未の母・桃井奈美恵(ももい・なみえ)役で島崎和歌子の出演が決定した。多くのレギュラー番組を抱え、TBSの名物特番『オールスター感謝祭』では初回放送から実に32年にわたってMCを務めるバラエティ界の愛されクイーン・島崎和歌子。女優としても多数の作品に出演しており、NHK連続テレビ小説『らんまん』では自然な土佐弁と快活な演技が話題となりX(旧Twitter)でトレンド入りを果たした。

そんな島崎が今回演じる奈美恵は、夫を早くに亡くして女手一つで蕾未とその姉の凛(岸本小雪)を育ててきた、優しくしっかり者の母親という役どころ。蕾未の夢を誰よりも応援しており、自信を失くしがちな蕾未を励まし支える一番の味方だ。

島崎のTBS連続ドラマへの出演は、2009年のひるの帯ドラマ『オーバー30』で主演を務めて以来約14年ぶり。“ひるの帯ドラマ”から“よるの帯ドラマ”へと舞台を移し、本作では芸能界の先輩として若い才能を支えていく立場を担う島崎に、初回を前に意気込みを聞いた。


RECOMMENDED おすすめの記事