FOLLOW US

UPDATE|2023/11/20

新フロントは「ちいかわ」トリオ? 櫻坂46森田ひかる・谷口愛季・山下瞳月の相乗効果

櫻坂46『承認欲求』初回仕様限定盤 TYPE-A

10月18日発売の櫻坂46の6thシングル『承認欲求』でのフォーメーションは、3期生2人がフロントに加わるフレッシュな顔ぶれになった。経験者の森田ひかるをセンターに、山下瞳月と谷口愛季との3人による「ちいかわフロント」とも呼ばれる小柄でもキュートな3人が、グループで開拓してくれそうな魅力を分析してみたい。

【関連写真】谷口愛季・山下瞳月が参加する三期生曲MVカット

選抜システムをとった『承認欲求』はフロントに3人、センターに森田、向かって上手側(右側)に山下、下手側(左側)に谷口が抜擢された。山下と谷口は表題曲初選抜にしてフロントのポジションをつかんだ。

この3人、櫻坂46の中では小柄なところが共通している。森田が150.5cm、谷口が151cm、山下が152cmと、実はグループの中で身長の低い順のトリオで、「ちいかわフロント」という愛称もファンによって生まれた。

森田の表題曲センターは櫻坂としての初シングル『Nobody`s fault』、2ndシングル『BAN』に続いて3作目。大きな瞳と小柄な体格からどことなく小動物的な印象を与えるが、『Nobody’s fault』ライブ恒例のジャンプなどで見せるパフォーマンスはダイナミック。それでもポケモン好きで、コラボ企画としてTikTokでポッチャマとダンスを踊ったり、趣味のカプセルトイ集めのためにガチャガチャを回しまくる様子をYouTubeチャンネルで公開するなど、可愛いものが好きな一面も持つ。

今年1月から櫻坂チャンネルのVlogでお披露目されていった三期生。8人目に動画が公開された谷口は山口県出身。幼稚園時代から通っていた広島アクターズスクールを訪問する様子も動画に撮られていて、ダンススキルに期待が高まった。そのファンの期待にたがわず初の三期生楽曲『夏の近道』でセンターポジションを任され、MVでも力のこもった表情で見る人を射すくめている。初めて『そこ曲がったら、櫻坂?』に出演した時も、ジョイマンの韻を踏むネタを披露してみせ、ギターも特技で強心臓ぶりをうかがえるメンバーだ。

それだけでなく、素顔は18歳という年齢相応に気さくで人懐っこい。よくニコイチでいる遠藤理子とは「赤ちゃんコンビ」と呼ばれたり、今やグループでバラエティ女王的存在の武元唯衣に対しても積極的に絡んでいく。

一方、京都府出身の山下は村井優とともに学業の都合でお披露目は3月に。最後の11人目に公開されたメンバーだった。もともと櫻坂のファンで趣味はメンバーの生写真集め、ラーメンが好きでおっとりとした、いかにも京女という雰囲気。なのに中高6年間鍛えたダンスでの表現力も卓越していて、特にしなやかさも荒々しさも醸し出せる手足の表現力は抜きんでている。

RECOMMENDED おすすめの記事