FOLLOW US

UPDATE|2023/11/20

新フロントは「ちいかわ」トリオ? 櫻坂46森田ひかる・谷口愛季・山下瞳月の相乗効果

櫻坂46『承認欲求』初回仕様限定盤 TYPE-A


こんなギャップがファンの心をつかみ、3月4日・5日に開催された『おもてなし会』では動画公開から数日にもかかわらず山下の個人グッズが完売し、その後も『Start over!』収録の三期生曲『静寂の暴力』でセンターとしてダンスだけでなく、表情でも曲にこもった情念を伝えていた。「そこさく」では遊園地での「三期生リアクションチェック」企画でジェットコースターやお化け屋敷で、恐怖と緊張で絶叫しながらキレるという珍リアクションで笑いを呼ぶ、「承認欲求」のヒット祈願でカーリングに挑戦すると氷上で派手にずっこけるなど、些細なリアクションがあざとく、アイドルとしての引き出しがますます増えている。

山下は、スピーチやインタビューでファンの琴線に触れる言葉を残すことも多い。アイドルとしての自分に自信が持てずに、おもてなし会で母を招待できなかったというエピソードをMCで語った時はファンを感涙させた。「承認欲求」フォーメーション発表後のブログ(10月19日)では、「櫻坂46に加入してから色んなところで“強くなりたい”と言い続けてきました」と語り、しかし活動の過程で周囲を自分を比べて「自分自身には何故こんなにも何も無いんだと感じてしまっていた時」があったと明かし、家族やファンの支えがあって活動して来られたと、周りへの感謝もつづっている。

オーディション後の合宿期間を共に過ごした谷口からは「最終兵器」と言われるほどのダンスの実力と、「ツンデレ」と評されるあざとい性格を持ち合わせている山下だが、その谷口が同じフロントにいること、また選抜メンバーに選ばれた村井優と中嶋優月、そして合宿期間から苦楽を共にした三期生の存在も、未経験で飛び込んだ芸能界で己を奮い立たせる原動力になっているのだろう。

可愛いもの好きの森田・愛嬌豊かで人懐っこい谷口・猫のような不思議キャラに見えて芯の強い山下の3人が並ぶとはんなりとした印象を与えるが、パフォーマンスは力強い。『承認欲求』のMVではメガネを投げ捨ててクールに周囲を睥睨する森田で映像が始まり、教会のような空間でメンバーが徐々に集まってフォーメーションを形成していく。見る人の心中を見透かすような冷めた目線を送る谷口と山下のアップも印象的で、そこから衣装のフリルが映えるしなやかなターン、緩急がついた楽曲のリズムにあわせたキレのある腕の振りまで、一糸乱れぬ一体感ある踊りを見せている。

なのに、YouTubeで生配信された3人による「承認欲求」CDの開封風景では、森田はMV撮影時のメンバーの様子を振り返り、現場の和気あいあいとした空気感をファンに伝えている。誰の生写真が出てくるかワクワクしている山下と谷口はすっかりファンの顔になっていたりと、いきいきと愛嬌を振りまく瞬間も多い。

全身全霊で繰り出されるパフォーマンスと内面のギャップ、とりわけ配信動画やブログで見せるほんわかとした様子は、同じグループとは思えないほど。卓越した表現力と可愛さ・親しみやすさが同居する現在の櫻坂46、その多面的な魅力を象徴しているのも、森田・山下・谷口による「ちいかわフロント」でもあるようだ。

【あわせて読む】先輩後輩も虜に? 櫻坂46 増本綺良、グループを盛り上げる奔放な“コミュ力お化け”が愛される理由

RECOMMENDED おすすめの記事