FOLLOW US

UPDATE|2023/12/20

仮面ライダーギーツで話題、崎山つばさがレシピ本発売「俳優という枠にとらわれず、料理好きも活かしたい」

崎山つばさ 撮影/松山勇樹

ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズなどの2.5次元舞台で注目を集め、‘23年は「仮面ライダーギーツ」の晴家ウィン/パンクジャック役で話題となった俳優・崎山つばさが料理本『つばさ食堂』(東京ニュース通信社)を12月22日に発売する。「料理はリフレッシュ」だという崎山の“お料理男子”な一面や’23年の活動を振り返ってなど話を聞いた。

【写真】レシピ本を発売した崎山つばさの撮り下ろしカット【6点】

本書は、「TV ガイドStage Stars」の料理連載「つばさ食堂」をまとめた料理本。レトルトカレーをプロデュースするなどカレー好きでも知られている崎山とあって、メイン料理のみならずプリンなどのデザートまで、計20品のレシピすべてがカレー味、というこだわりだ。

「料理連載をやるなら、単にレシピを紹介するより、カレー味でいろんな料理を作った方が面白いんじゃないかなって。続けていくなかでカレー粉の万能さにも気づいて、こんなにいろいろ作れるんだという驚きもありました。デザートもカレー味にするのは、最初はどうかな? と思ったんですけど、スパイスが効いてすごくおいしくできたんですよ。カレー粉の可能性は無限です!」

簡単に作れるものも多くあるとあって「献立に迷ったときの参考にしてほしい。この本をきっかけに、皆さんが料理を好きになってくれたらうれしいですね」と笑顔を見せる。

「僕も先日、この料理本のレシピから自宅でポテトパイを作りました。カレー味のポテトサラダを餃子の皮に包んで焼くだけなんですけど、ちょうど餃子の皮とポテトサラダが余っていたので、これは!と思って(笑)。普段、料理をしているときに『カレー粉を入れたらどうなるかな』と考えることも多いんですよ。『これ、次の連載でやってみよう』と思ったりして、連載が実験になっていることもありましたね」

クリスマスのおもてなしとして作るなら?

「タンドリーチキンかなぁ。その場で混ぜて浸して、という作り方もありますけど、僕はわりとじっくりと味を染み込ませたいタイプ。前日から準備して振る舞いたいですね。と言っても、僕は人を家に入れないので(笑)。料理好きですけど、友人にふるまうとか一切したことないんです。この本で作ったものも、全部ひとりで楽しんでいます。俳優仲間に『食べたい』と言われても、うまくかわしますね(笑)。健康に仕事をするため、完全に自分のための料理です」

‘18年から、約5年半の連載を1冊に。レシピのみならず、料理をしている様子や当時のポートレート、インタビューなども再録されている。


RECOMMENDED おすすめの記事