FOLLOW US

UPDATE|2023/12/31

僕が見たかった青空・八重樫美伊咲「上京してすぐの頃は泣きながらお母さんに電話してました」

撮影/たむらとも

乃木坂46の公式ライバルとして誕生したグループ「僕が見たかった青空」。1月31日に2ndシングル『卒業まで』をリリースする彼女たち23人の魅力に迫るべく、全員のインタビューと撮り下ろしカットをお届けする。今回は宮城県出身の13歳、「みーさ」こと八重樫美伊咲(やえがし・みいさ)のインタビュー。

【写真】「苦手なのは英語、得意なのは社会」八重樫美伊咲の撮り下ろしカット【7点】

――好きな食べ物は梅干しだとか。

八重樫 大好きです。お母さんが東京に来てくれる時は、梅干しのパックを買ってきてくれて。梅干しだけで食べてます。

――ごはんと一緒には食べないんですか?

八重樫 ごはんとは食べません。絶対梅干しだけで食べます。おやつ感覚です。これ、こだわりです。

――八重樫さんは宮城県出身?

八重樫 はい! デビューシングルのプロモーションで仙台・北海道へ行ったんです。そのときに地元のTV『あらあらかしこ』(仙台放送)という番組に出させていただきました! 人生初の食レポをしました。宮城名物のずんだのスイーツを食べたんですけど、感想が全然上手に話せなくて。「まめまめしいですね」みたいな、変なこと言ってました。食レポの道は険しいと思いました……。

――いつか極められるといいですね。梅干しを食べたつもりで、練習しときます?

八重樫 いきまーす。もぐもぐ……。これは酸味があって、ほどよい風味があって、美味しいです! ……こんな感じですか?

――中学2年生にしては100点です! その番組は地元ではどんな存在なんですか?

八重樫 土曜日午前の番組で、私はバレエのレッスンに行く前、必ず見ていました。宮城の人はみんな知っている番組です。私が出られるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったです。

――他にも何か番組に出演しましたか?

八重樫 ラジオの生放送にも出演させていただきました。宮城の番組だったんですけど、もう緊張しちゃって。柳堀花怜ちゃんと工藤唯愛ちゃんと行ったんですけど、かれんちゃんに任せっぱなしで、申し訳なかったです。次は私が頑張って仕切りたいと思います!

――10月からチョコレートプラネットさんとの冠番組もスタートしました。

八重樫 はい! チョコプラさんからフラれたら、チョコプラさんのネタのキャラで答えたりしました。Mr.パーカーJr.って知ってますか? パーカーを愛する人のネタなんですけど、すごい面白いんです。チョコプラさんのTT兄弟のネタは、小学校ではやっていました。Tの字を見つけると、「あった!」って叫んでいました。お笑いは大好きで、チョコプラさん以外にもよく真似していました。

――「八重樫美伊咲」にもTがたくさん潜んでいますよ。

八重樫 ほんとだ! 「重」も「美」もTがありますね。それ、チャンスがあったらチョコプラさんに言います。

――チョコプラさんに会える人生が待っているとは、すごいですね。

八重樫 普通に過ごしていたら味わえないことばっかりです。生きてて楽しいです(笑)。

――最近、楽しくなかったことはありました?

八重樫 テスト勉強です……。お仕事と重なっちゃうと、思うような点が取れないです。お仕事との両立って大変なんだなーって思いました。

――結果はどうでした?

八重樫 聞かない方がいいです(笑)。

――何が苦手ですか?

八重樫 英語です。日本語とごっちゃになっちゃうんですよ。細かいルールもあるじゃないですか。苦手です!! She,her,her,hersは覚えたんですよ。去年、CAさんに憧れた時期があって。英語を覚えないといけないと思っていたので、それだけ覚えました。難しいから日本語を世界共通語にしてほしいです。一つの言葉が共通だったら、新しく覚えなくてもいいじゃないですか。

――それに近い言語が英語だと思いますよ(笑)。

八重樫 やーだー!

――そのうち、アイドルグループには恒例の学力テストとか受ける羽目になりますよ。

八重樫 困ります! 最近、メンバーが話してる内容がわからないんですよ。「へー」って一応言うんですけど、「私が知らない言葉を話してる!」と思って(笑)。去年までは塾に行ってたから、中1までの勉強内容だったら大丈夫です!
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事