FOLLOW US

UPDATE|2024/01/25

世代交代が進む坂道G最新事情、乃木坂はバスラ4日間、櫻坂はBACKS LIV、日向坂は齊藤京子が卒業

日向坂46 (C)上山陽介

乃木坂46、櫻坂46、日向坂46。坂道シリーズ3グループで、昨年から世代交代が進んでいる。昨年10月には、東京・新宿の東急歌舞伎町タワーにて、坂道3グループによる「新参者」なるライブイベントが開催されたのだが、出演したのはタイトルが示す通り、各グループの中で最も新しい期のメンバーのみということで大きな話題を集めた。

【写真】華やかな晴れ着姿を披露した乃木坂46の新成人メンバー【6点】

乃木坂46は2022年2月に加入した5期生が、日向坂46は同年9月に加入した4期生が、そして、櫻坂46は2023年1月に加入した活動歴1年未満の3期生がパフォーマンスを披露。まさに、次の時代を担う“新参者”達に注目が集まった形だ。今回は世代交代が進む坂道シリーズ3グループの2024年春の動きを比べてみたい。

まずは、乃木坂46。この春は、メジャーデビュー12周年を記念したバースデイライブを開催。今年は、3月7日(木)から10日(日)の4日間、さいたまスーパーアリーナで開催することが発表されたばかりだ。「バスラ」の愛称がすっかり定着した乃木坂46のバースデイライブ。

昨年、1期生のキャプテン秋元真夏やエース齋藤飛鳥と2期生も全員卒業したため、今年は初めて、3~5期生のみでバスラに挑むこととなる。今回は、初日から最終日にかけて、乃木坂46の歴史を感じられるような構成になると言われているので、現メンバーによる初期曲のパフォーマンスにも注目が集まりそうだ。

そんな中、新参者の5期生の中では、井上和が目覚ましい活躍を見せている。昨年、シングル曲『おひとりさま天国』でセンターに抜擢されると、恒例の夏の神宮球場でのライブや歌番組などでも活躍。年末のNHK紅白歌合戦でも堂々としたパフォーマンスを披露した。

今年1月からは、TOKYO FM系列の全国ネット人気番組『SCHOOL OF LOCK!』内でレギュラーコーナーがスタート。多くの先輩たちが通ってきた単独でのラジオパーソナリティというポジションも掴んだ形だ。同番組では、4期生の中心メンバーである賀喜遥香もパーソナリティを務めているので、乃木坂ファンにとっては、さらに重要なラジオ番組となった。

また、乃木坂46は、選抜メンバーだけではなく、アンダーメンバーの勢いにも注目したい。昨年は、アンダーメンバーのみが出演するアンダーライブを横浜アリーナで開催。3日間の公演がすべて完売したほどだ。
AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事