FOLLOW US

UPDATE|2023/12/11

日向坂46、”ハッピーオーラ”全開の全国ツアーで決意新たに「もう一度、東京ドームを目指します!」

日向坂46 (C)上山陽介

日向坂46の全国ツアー「Happy Train Tour 2023」追加公演ライブが、12月9日(土)・10日(日)の2日間に渡って神奈川県のKアリーナ横浜にて開催された。初日の9日には一期生の潮紗理菜の卒業セレモニーも行われた。

【写真】ファンと一体になって盛り上がった日向坂46「Happy Train Tour 2023」追加公演の様子【42点】

全国ツアーは8月〜11月にかけて行なわれ、全12公演で計14万人を動員した「Happy Train Tour 2023」。追加公演となるKアリーナ横浜2日間では計4万人を動員した。

冒頭、列車の車両を模したセットからメンバーたちが姿を現すと、アップテンポなダンストラックが流れる。開演から激しいダンスを繰り広げたメンバーたちは、キャプテン・佐々木久美の「行くぞー!」という掛け声をきっかけに、最新曲『君は0から1になれ』をパフォーマンス。グループのダンススキルを存分に見せる。

続いてステージ上に月のオブジェが登場すると、齊藤京子がセンターを務める『月と星が踊るMidnight』を歌唱。ステージ側の壁一面が星空のように輝き、Kアリーナの空間を夜空の下のように変えた。再び短いダンストラックを挟み、今度はアリーナ中央を横切るように設置された花道で『川は流れる』をパフォーマンスする。左右に大きく広がる会場の形に合わせ、横一列になって美しい行進とカノンダンスを見せた。

ここで最初のMCタイム。齊藤は「(ツアー初日から数えて)12公演目ってことですよね。そう考えると寂しい気もするんですけど、今年最後のライブでもあるので、みなさんと最高の思い出を作りたいなと思います」と豊富を語った。続いて松田好花が、客席のブロックごとにコール&レスポンスを敢行。アリーナ、ローワー、ミドル、アッパーというKアリーナならではの呼称に加え、配信で観ているファンにも呼びかけた。

続くパートでは、日向坂46のデビューシングル表題曲『キュン』と2ndシングル表題曲『ドレミソラシド』を立て続けに披露。日向坂46の元気で若々しいイメージを決定づけた2曲に、会場のファンのコールも一段と大きくなった。

こからは人気カップリング曲が続く。三期生がアップテンポの賑やかな曲『ゴーフルと君』で盛り上げると、青いドレス衣装に身を包んだ四期生が『シーラカンス』を披露。会場には水中の気泡を思わせるシャボン玉が飛ばされた。

『恋は逃げ足が早い』では、金村美玖が「おひさま(日向坂46のファンの愛称)のみなさん、今日はツアーファイナルですよー!過去一の声で盛り上げてください!」とあおる。ラストはキャノン砲で紙テープが発射され、会場をきらびやかに彩った。

続く『ガラス窓が汚れてる』では、列車の車両がリフトアップされ、センターの河田陽菜を始めとするメンバーたちが立体的にフォーメーションを変えながらダンスを披露。そして日向坂46の楽曲の中でももっともエモーショナルな『こんなに好きになっちゃっていいの?』で、全員一丸となった渾身のシンクロダンスを見せた。

ここで一〜三期生のメンバーがはけると、ステージ上に設置された車掌室に四期生の平尾帆夏が登場。「8月末からとても長いご乗車、ありがとうございます」と感謝を述べてから、四期生のメンバーからの質問を読み上げる。最年長の平岡海月からの「一生どちらかしか食べられないとなったら、お肉かお魚か、どちらですか?」という質問に対し、会場のファンは7割方が「肉」と答えた。

さらに客席に向かって自身のキャッチフレーズ「ひら砲」を放つと、ファンが「わー」とのけぞる下りも行なう。他の四期生も制服姿で登場し、平尾のセンター曲『ロッククライミング』を爽やかな笑顔とともに歌った。

ここで『期待していない自分』のイントロが流れると、雰囲気が一変。懐かしい白デニム衣装を着た一〜三期生がステージに現れ、力強いパフォーマンスを行なう。この楽曲は、日向坂46の前身のけやき坂46時代にターニングポイントをもたらした一曲で、今回のツアーでは先輩たちの意志を受け継ぐように四期生が歌っていた。

最終日のステージでは、センターの一期生・佐々木美玲を中心に、再び先輩メンバーたちが渾身のパフォーマンスを披露。楽曲の後半には四期生も合流し、全員で激しく踊った。まだ何者でもなかったけやき坂46が、自分たちの道を模索してもがいていた頃に戻ろうとしているような、メンバーたちの必死の表情が印象的だった。


RECOMMENDED おすすめの記事