FOLLOW US

UPDATE|2024/04/07

コスプレ前と後のギャップに反響・次世代レイヤーすずらさん「顔以外の肌はあまり加工してません」

「←コスプレ前 コスプレ後→」すずらさん日常サブ垢X(@suzunyaaaaaaa)

X(旧Twitter)のフォロワー数は295,000人、人気急上昇中のコスプレイヤー・すずらさん。元々は公務員として仕事に従事し、その後に一念発起してコスプレの世界に飛び込んだのだとか。X(旧Twitter)でコスプレ前とコスプレ後の姿を披露してバズったすずらさんに、SNSでアップしているコスプレ写真について解説してもらった。

【写真】二度見するクオリティ…『リコリス・リコイル』錦木千束、ほかすずらさんのコスプレカット【9点】

ーー先ほどの撮影で着ていただいた衣装は?


すずらさん キャラクターのコスプレではないんですが、私の憧れのえなこさんが監修しているクリアストーンの衣装なんですけど。自分のイメージカラーが一応あって、ミントグリーンなんですけど、その自分の色にピッタリだなと思って今日、あれをセレクトしました。

ーーウィッグはセットではないですよね。

すずらさん ですね。衣装に合わせて選びました。

ーーウィッグは何個ぐらい持っているんですか?

すずらさん どれぐらいだろう、100種類はあると思います。

ーーそんなに! 保管するのも大変そうです。

すずらさん よく絡まったりしてます(笑)。l

ーーX(旧Twitter)でコスプレ前とコスプレ後の姿を披露して話題になっていました。コスプレ前は黒のパーカー姿でしたが、普段ああいう格好が多いんですか?

すずらさん 多いですね。このパーカー着てる率けっこう高いです。

ーー部屋着ではない?

すずらさん 違いますね。スーパーやコンビニに行く時だったり、気の知れたカメラマンさんとの撮影だったりに着て行ってます。私服にあまりこだわりがないので、着やすかったらいいかなと思っています。

ーー今日着てきてくれたのはパーカーではないですが……。

すずらさん 初めて会う方たちだったので、少し気を使いました(笑)。

ーー一方、並べて投稿されたのは百鬼あやめさんのコスプレでした。

すずらさん 小物も多いキャラなので対比にピッタリかなと思ったので。

ーーこのコスプレのこだわりはあります?

すずらさん 刀、角、お面、髪飾りと小物を一個一個違うサイトから取り寄せて組み合わせたところでしょうか? セットで付いてくるものだとクオリティが低かったりするので。
すずら

ーーツイッターの一番上に固定されているのは、『リコリス・リコイル』錦木千束のコスプレ姿です。

すずらさん そうですね。1年ちょっとぐらい前に出した写真なんですが、一番、伸びた投稿だったので、思い入れもあります。この作品が大好きなので、やらせてもらったのですが、他に上げているのは自撮りのもので、この写真が唯一カメラマンさんに撮っていただいたものだったんです。自分で初めて煙とかのエフェクト合成もやってみた写真なんです。

ーーゆるふわ脳筋女騎士・白銀ノエルのコスプレも話題になっていました。

すずらさん これもすごく思い入れがありますね。カメラマンさんに光の当て方とかすごくこだわっていただいて、自分で髪をなびかせた瞬間に撮っていただきました。

ーーこちらの写真もそうなんですが、コメントを見ていると「肌の質感が素晴らしい」というのをよく見かけます。

すずらさん 顔以外の肌は、あまり加工していないんですが、フィルターの色味とかでその質感が出ているのだと思います。

ーーご自身の体型で、やりやすいコスプレ、やりづらいコスプレってあったりします?

すずらさん ありますね。私自身、身長が高い方なので、小さいキャラや年が幼いキャラクターが好きなことが多いんですが、自分では難しいなと思っています。

ーー『葬送のフリーレン』『推しの子』の黒川あかね、『薬屋のひとりごと』毒味役の猫猫もやられていますが、あまり身長が大きな印象はないキャラクターです。

すずらさん そうですね。そういう時は、座って撮ってあまり身長の高さが目立たないようにしています(笑)。

すずら

【あわせて読む】次世代美人レイヤー・すずらさんが公務員からコスプレイヤーに転身したワケ「一番やりたいことを」

RECOMMENDED おすすめの記事