FOLLOW US

UPDATE|2024/02/24

“竹内涼真の妹”たけうちほのかが語る苦労時代「芸能の仕事が全く24歳で学童保育のバイトを」

たけうちほのか 撮影/松山勇樹

昨年、『ゴッドタン』(テレビ東京)の企画「第2の松丸オーディション」で、芸人さながらのお笑いスキルを発揮して見事に優勝、一躍脚光を浴びた、たけうちほのか。かつては“竹内涼真の妹”と紹介されることも多かったが、今やバラエティに引っ張りだことなり、着実に知名度も上がっている。実はブレイクまで数年かかったという彼女の、知られざるキャリアに迫る(前後編の前編)。

【写真】『ゴッドタン』でブレイク・たけうちほのかの撮り下ろしカット【4点】

──小さい頃からバラエティに触れる機会が多かったそうですね。

たけうち お父さんがバラエティ好きで、小学校低学年ぐらいから、よくコント番組を見ていました。世代的には『はねトび(はねるのトびら)』(フジテレビ)ですけど、お父さんが若いときに見ていたバラエティも大好きで。毎週金曜日はお笑いのDVDを借りてました。

──昔から家庭や学校でも明るいタイプだったんですか?

たけうち 竹内家はみんな明るくて、3兄妹(※兄が俳優の竹内涼真、弟が歌手の竹内唯人)とも周りを盛り上げるタイプでした。学校でも大体、グループの真ん中にいましたね。

──早くから芸能界に憧れはあったんですか?

たけうち 全くなかったですし、兄弟もそうだったと思います。3人とも大人になってから、芸能のお仕事を始めていますから。

──高校卒業後は美容系の専門学校に通ったんですよね。

たけうち お母さんが美容のお仕事をしていたので、他にやることも見つからないし、私の高校から同じ美容専門学校に行く子も多かったので選びました。本当は保育士になりたかったんですけど、成績が悪かったので大学は無理というのもありました(笑)。ただ在学中にSNSをやっていたんですけど、お兄ちゃんがバラエティで兄弟の写真を出したときに、「妹かわいい」みたいな感じでバズって、インスタグラムのフォロワーが一気に増えたんです。そのタイミングで前の事務所にスカウトしていただいて、芸能界入りしました。

──就職活動もしたんですか?

たけうち 一応しました。内定ももらったんですけど、そのタイミングで芸能活動が始まって。副業ができない会社だったので、芸能を選びました。

──興味のなかった芸能界に、どうして入ろうと思ったのでしょうか。

たけうち お金です(笑)。言い方は悪いですけど、インスタに写真を投稿してお金をいただけたので、二十歳の私からすると、すごくキラキラして見えたんです。実際、PRやタイアップをバンバンやって、二十代では考えられないぐらいの金額を稼いでいました。並行してモデル活動もしていたので、今よりも給料は良かったです。

──金銭感覚が狂っちゃいそうですね。

たけうち 実際に狂っていました。いまだに金遣いは荒いほうです……。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事