FOLLOW US

UPDATE|2024/02/25

“ほっそりバズボディ”片岡未優「正統派アイドル時代、過度な露出はダメ。ただ私だけOKでした」

撮影/松山勇樹

中学生の頃にアイドル活動を始め、高校3年生のときに有名アイドルグループに加入。高いパフォーマンス力で早くから頭角を現す一方で、SNSに投稿したコスプレ写真がバズったのをきっかけにグラビア活動も開始。卒業後もグラビアを中心に活躍している片岡未優。今年1月にデビューしたロック系アイドルグループ「どーぴんぐ疑惑」ではリーダーとサウンドディレクターを兼任している彼女のキャリアに迫った。(前後編の前編)

【写真】ほっそりボディでグラビア界を席巻、片岡未優の撮り下ろしカット【5点】

――片岡さんは中学生でアイドル活動を始めますが、いつぐらいから芸能界に憧れがあったんですか。

片岡 保育園の頃から芸能人になるのが夢でした。当時はギャルが大好きで、てんちむちゃんや鈴木あやちゃんの追っかけをしていました。

――保育園でギャルに憧れるのは早熟ですね。

片岡 その頃から髪を染めていましたし、肌も黒いほうでした。水泳の時間は一人だけビキニを着ていましたし、服装もギャルで、ヒールを履いて保育園に行ったときは、「他の子が羨ましがるから履いちゃ駄目だよ」って注意されました。

――親も理解があったんですね。

片岡 お母さんも地元でモデルみたいなことをしていたのでギャルだったんですよ。ずっと私もギャルモデルになりたくて、小学校の卒業文集に「モデルになって、渋谷109の巨大ポスターになる」みたいなことを書いてました。

――保育園でも小学校でも、目立つタイプだったんでしょうね。

片岡 保育園のときはめちゃくちゃ目立っていました。でも、小学1年生のときに、同じ「みゆ」って名前の子がクラスにいて、明るくて目立つタイプで、キャラ被りしていたんですよ。その子に対抗心を持っちゃって、だったら私はキャラ変しようと思って、ちょっとおとなしめになって、清楚系ギャルみたいな(笑)。

――小学1年生にして戦略的だったんですね(笑)。アイドルに興味を持ったのは、いつぐらいですか。

片岡 小学5年生のときに、ドラマ「マジすか学園」でSKE48の松井玲奈ちゃんに一目惚れしたんです。地元が名古屋なので、SKE48劇場に通うようになって、握手会にもできるだけ参加して。東京、大阪、福岡などにも一人で遠征していました。好きな人の好きなものを好きになりたいという理由から、玲奈ちゃんが好きだった美少女ゲームがあって、それを買ったのをきっかけに2次元が好きになりました。玲奈ちゃんを好きになってからは、髪を伸ばして姫カットにして、中学生になるタイミングで髪を黒染めして、見た目の方向性も正統派に変えました。

――アイドルになろうと思ったきっかけは?

片岡 SKE48のコンサートを観に行ったときに、会場付近でWELOVE(※愛知を拠点に活動していた、アクロバティックなパフォーマンスに定評のあったアイドルグループ)が路上ライブをしていて、衝撃を受けたんです。それから定期公演に行くぐらいハマったんですが、メンバーからもらったチラシにオーディションがあると書いてあって。それを見たお母さんから「応募してみたら?」と言われたんです。家でSKE48のDVDを観ながら振りコピをしていたので、アイドルをやりたいんだろうなと感じていたんでしょうね。それでオーディションを受けたら合格して、研究生としての活動が始まりました。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事