FOLLOW US

UPDATE|2020/01/26

元祖”日本一かわいい女子高生”佐山彩香が10年ぶりの制服姿を披露、ラスト写真集でグラビア引退

佐山彩香 撮影/鳥羽竜世

グラビアアイドルとして活動する佐山彩香のラスト写真『bless you』の発売記念イベントが、1月26日(土)に都内の書店にて開催された。制服姿で登場した佐山は、イベント前に行われた報道陣向けの取材に応じた。



今年でグラビア活動10周年を迎えた佐山。このほど発売された『bless you』を最後の写真集と位置づけ、グラビアアイドルとしての活動を引退する。

その引退理由について佐山は「2019年グラビア生活10周年を迎えまして、次のステップに行くにあたってグラビアというホームを一旦卒業をしたほうがいいんじゃないかなと思った」と説明。今後の活動については「芸能界を引退するわけではないので、グラビアとは違うジャンルで、今まで応援してくださった方と会える機会は作りたいと思っています。楽しみにしていてほしいです」と笑みを浮かべた。

また、“日本一かわいい女子高生”として2009年にデビューしたことを振り返り「最後は制服で締めくくろうと思いました。不安はあったんですけど、どうですかね? まだいけますか?」とニッコリ。数年ぶりに制服を着用したということで「撮影会でコスプレチックなものを着るんですけど、ちゃんと着たのは10年ぶりぐらいとかです。さすがに25になったら着ないようにしていました。30歳になったらまた着たいですけど」と目を輝かせた。

そんな佐山のラスト写真集は、2019年の10月頃にフィリピンのセブ島で撮影。何度も素潜りに挑戦したり、クラゲに刺されたり、泳げないカメラマンが気合で撮影したりなど、ハプニングに見舞われることも多かったそう。

ヌードカットも収録されているというが、佐山曰く「ナチュラルなありのままの姿で撮影に臨みたいというのがあって、あんまり深いことを考えず撮影してもらいました。今まではこうしなきゃと考えていたんですけど、スタッフさんと会話しながら楽しく撮影できた」とのこと。写真以外にもインタビューが掲載されており「この10年どうだったってインタビューしてもらって、色んな感情が溢れてきて泣いちゃいました」と見どころをアピールした。

(取材/鳥羽竜世)

▽佐山彩香(さやま あやか)
1993年5月17日生まれ、神奈川県出身。A型。グラビアアイドルとしてデビューした後、女優としても活動を開始。トライアスロンやキックボクシングなどスポーツ分野でも活躍している。

▽佐山彩香LAST写真集『bress you』
発売日:2020年1月21日(火)
定価:3,850円(税込)
撮影:佐賀章広
発売元:双葉社

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事