FOLLOW US

UPDATE|2021/06/16

声優ユニット DIALOGUE+、メンバー全員がガチ泣きした忘れられないグループの分岐点

DIALOGUE+(左から)鷹村彩花、守屋亨香、村上まなつ、緒方佑奈、内山悠里菜、宮原颯希、稗田寧々、飯塚麻結

TVアニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のOP主題歌として話題の『おもいでしりとり』をリリースした、8人組声優ユニットDIALOGUE+。UNISON SQUARE GARDENの田淵智也プロデュースによる同曲は、どんな思いを込めたのか? 制作エピソードや、ユニットとして思い出、今後どんなことを目指しているかなど聞いた。

【写真】アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』OP話題、DIALOGUE+撮り下ろし写真

−−『おもいでしりとり』は、サビの歌詞がちゃんとしりとりになっていて、すごくポップで切ない曲ですね。

飯塚 アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のOP主題歌で、MVが公開されたときに、すごくたくさんのコメントを頂いたんですけど、原作ファンの方からも「いいね」ってたくさん言っていただけたのが、すごくうれしかったです。

稗田 曲としてすごく好きだし、原作と合わせて聴くことで、またいろいろな解釈が生まれて、アニメをきっかけに聴いてくれる人もいました。アニメ主題歌の特権じゃないけど、作品を通していろいろな視点で違った感じ方や解釈ができる曲です。この「おもいでしりとり」は、特にいろいろな解釈ができる曲だなと思いました。

村上 この曲を聞いたとき、色んな解釈ができるけど、爽やかで、清純な女の子の気持ちを歌った恋愛ソングという面もあるなと感じました。今までの私たちの曲は、わりと元気で勢いのある曲が多かったから、この曲でDIALOGUE+の新たな一面を見せられたんじゃないかなと思います。

緒方 この曲は歌詞の言葉、ひと言ひと言にちゃんと感情を込めるということを、すごく丁寧にできたんじゃないかなと。声優として、お芝居で言葉に対する感度を高めていたことが、ここでしっかり活かせたと思います。

宮原 ライブで何度か披露して思ったのは、他の曲は元気いっぱいなので、勢いで盛り上げられるところがあって。でも『おもいでしりとり』は言葉を正確に伝えないといけないので、ある意味で勢いだけでは成立しないところが、今までのDIALOGUE+からすると挑戦でした。今後ライブでたくさん歌うことで、さらに成長できる1曲なんじゃないかなと思います。

AUTHOR

榑林 史章

CREDIT

撮影/榑林史章


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事