FOLLOW US

UPDATE|2021/08/06

甲子園デビューは生後3ヶ月、元AKB48 田名部生来が上京して熱狂的ヤクルトファンになったワケ

撮影/松山勇樹


――見た目にもやさしいあの“応燕カラー”が、家族の絆まで深めてしまったわけですね。

田名部 なんですかね。勝っても負けてもメンタルを保てるっていうか、今年みたいにチームが好調なときでも、必要以上に調子に乗らないで済むっていうか。もちろん、負けて悔しかったり、さびしかったりはするんですけど、「次もまた来てちゃんと応援しよう」って気持ちに自然となれる。そういう居心地のよさは、たぶん他の球団よりもあるのかなって。

――それこそ甲子園なんかは、スタンドの雰囲気もある種、独特ですもんね。

田名部 AKB48時代に大阪で握手会があったときに、甲子園でヤクルト戦を観たことがあったんですけど、そのとき阪神ファンの方から、こっちにまで聞こえる声で「はよ、東京帰れや」みたいなことを言われたことがあって……。子どもの頃はなんとも思ってなかったけど、そのとき初めて実感しましたもんね。「私、こんな怖いところにいたのか」って(笑)。

――とはいえ今年は、阪神も巨人も、そしてヤクルトも好調です。比較的、周囲も平和なのでは?

田名部 そうですね。普段だったら、普通に話しているときでも、だんだんヒートアップしちゃったり……ってことが多々あるんですけど、今年に限ってはみなさん温厚で(笑)。なので、ここ最近はとにかく野球を観るのが楽しいです。このままシーズン終盤まで好調が続いていけば、また違う欲も出てきちゃうのかもしれないですけどね。(後編につづく)

(取材・文/鈴木長月)

【後編はこちら】「神宮球場の瓶ビールが恋しい!」元AKB48 田名部生来が語る“つばめ女子”の生態

▽田名部生来◎たなべ・みく
1992年12月2日生まれ。滋賀県出身。柏木由紀、渡辺麻友らと同期の元AKB48、3期生。17年の卒業後は舞台を中心に女優、タレントとして活躍する。野球のほか、アニメ・漫画にも造詣が深く、とりわけ『ドカベン』が「殿堂入り」の愛読書。大の酒好きとしても知られる。
田名部生来
この日、持参してくれた私物のオフィシャルグッズ。

RECOMMENDED おすすめの記事