FOLLOW US

UPDATE|2022/06/29

ミュージシャン・中島卓偉が語る独立の意図「やっぱり自分はライブをする人生じゃないとダメ」

中島卓偉



──今の音楽業界……特にライブを中心にしたロックに関しては、大手レコード会社と音楽事務所に所属することが必ずしも正解とは言えなくなっています。CDが売れない時代なので、DIY的な活動を志向するバンドが増えて久しいですよね。

卓偉 事務所に所属するということは、メリットとデメリットの両面が当然あるわけですよ。たとえば例を挙げると新型コロナウイルス感染症の問題。僕はライブでずっとやってきた人間だから、ライブをやり続けるのが基本じゃないですか。2020年の3月に自分としては2枚目となるベスト盤(『BEST YOURS II 2010-2020 Double Decade』)を出したんですけど、「よし、ここから手売りでプロモーションしていくぞ」と意気込んでいたら感染症拡大の影響で軒並みライブが中止。もちろん大きな事務所だから、その間も面倒は見てくれるんですよ。でも、ずっとこの何もしない状態のまま過ごしていていいのかという葛藤はありました。男としてね。コロナ禍でも、アーティストによってはライブをやっていたわけじゃないですか。最終的に自己責任になるんだろうけど、自分のジャッジで。

──本当にそれぞれの裁量でしたよね。

卓偉 この2年、すべてのアーティストは自分の立ち位置を見つめ直さなくちゃいけなかったと思うんですよ。そんな中、僕が活動をさせてほしいと言っても「いや会社としてはまだ動けない」という話になる。やっぱり大手事務所だから、全体の足並みを揃えることも大事になってくるんですよね。

──生死にも関わるデリケートな問題ですし、その考えも分かります。

卓偉 もちろん会社としては当然の考えですよ。でも僕だってボケーッと待っているわけにはいかないので、とりあえず曲を書きまくりましたけどね。すでにアルバム4枚分の曲が完成しています。そしてその出来上がった曲を聴いたとき、やっぱり僕はこれを演奏する人生じゃないとダメだと改めて思った。だって自分で歌いたいから書いたんだし、ファンの方に聴いてもらいたいから作ったわけじゃないですか。それができないってことは、書いた意味がないということなんですよ。今、自分は43歳。デビューして23年。曲のキーも下げずに歌ってきましたが、やれたとしても、あと半分くらいだと思うんですよね。

──「あと半分」とは?

卓偉 音楽人生が半分という意味です。ここから40年経ったら、84歳。もちろん医療技術だって進化するだろうし、ポール・マッカートニーやミック・ジャガーは80歳を過ぎても現役バリバリで歌っている。日本でも矢沢永吉さんを始め貫いている方もいらっしゃいます。だからあとは自分が体力をどこまで維持できるかという話になりますけれど。いずれにしても音楽人生の残り時間は限られているのに、いつまでも守られて指示を待っている人間じゃダメだと考えたんですよ。自分で形成していく人生にしなくちゃいけないと思った。まぁ家族もいるし大変なんですけどね(笑)。もともと僕はぬるま湯が向いていないし、安穏としていたら腐っていくばかり。人生一回こっきりなので、大変な方を選ぼうと思っています。

──いやあ、生き方がロックですよね。

卓偉 とはいえ、慣れないことの連続で毎日大変ですよ(笑)。まず会社を登記して、そこから口座を作りに銀行へ行くわけです。自分が代表取締役だし、スタッフなんてほぼいないから、全部を自分でやるしかない。スーツを着ながら、いろいろな人に会って挨拶して……。

──えっ、そんなことまでしていたのですか!

卓偉 当然じゃないですか! そういうことを重ねていて思うのは、やっぱり人は見た目が9割……あの言葉って本当ですね。いろいろな社長の方が言っているけれど、人間って第一印象でほぼ決まりますよ。でも同時に人はギャップにも弱いから、「あんな見た目をしているけれど、意外にいい人」という方向で上手く転がるパターンもあるみたいですが。そうは言っても、やっぱりきちんとしていた方がいいですよね。それは本当に独立したことで思い知りました。

──普段のアーティストとしての卓偉さんのスタイルを考えると、スーツを着てきっちりして……というのがなかなか想像つきませんね(笑)。

卓偉 それも分かります(笑)。僕が言っているのは「人の目を見て話す」とか「きちんと挨拶をする」とか、そういった礼節の部分が主ですね。どんなに見た目がロックでも、人間としてきちんとした振る舞いができていたら人には好かれると思うんです。やっぱり父親としてもそうだし、小さくても組織の長になったんだから、それにふさわしい言動を心掛けないと。そこが今まで以上に重要になってくるはずなので、43歳にして襟を正しているところです。

>>中編はこちら

(取材・文/小野田衛)

▽中島卓偉(なかじま・たくい)
1978年10月19日生まれ。1999年にロックミュージシャンとしてデビュー。現在活動は23年目に突入している。2001年頃より楽曲提供を始め、ハロプロに提供した代表曲に『My Days for You』(作曲)、『大器晩成』(作詞・作曲)、『次の角を曲がれ』(作詞・作曲)、『就活センセーション』(作詞・作曲)など。
■公式サイト:http://takui.com/
最新曲MVhttp://takui.com/pages/movie/
最新曲視聴:https://linkco.re/eRddQHf8
■Twitter
@takuinakajima
ライヴ情報:7.10()東京 原宿RUIDO ◇ 8.13()東京 Veats Shibuya ◇ 8.14()大阪 OSAKA MUSE ◇ 8.17()名古屋 Electric LadyLand
CREDIT

取材・文/小野田衛


RECOMMENDED おすすめの記事