FOLLOW US

UPDATE|2022/12/21

結成21年目・とろサーモンが語る漫才師の性「いつまで、良い設定を探さないとダメなのか」

とろサーモン 撮影:松山勇樹

『M-1グランプリ2017』で13代目王者に輝いたとろサーモン。来る12月23日(金)大阪、12月25日(日)に東京にて1年ぶりの単独ライブ「とろサーモン単独ライブ『MerryChrusimimas!!』」を開催する。結成21年目、これまで長くコンビを続けてこれた秘訣について改めて話を聞いた(前後編の後編)。

【前編はこちら】とろサーモンが明かす結成21年“変化しない”ネタ作り&クリスマスに新ネタライブを開催する理由

【写真】オール新ネタの単独ライブを開催するとろサーモン

──ネタ作り以外で、プライベートの時に二人で話すことはありますか?

久保田 ほとんどないです。よっぽどの時だけですね。もう歳なんで、本当に相方の加齢臭がきつくて……そういう時は言いますね。

村田 なんやねん、それ! 

久保田 「お前、ほんま臭いで」って親切で言ってるのに、めちゃめちゃ怒られるんですよ。

村田 コンビとは言ってもデリカシーは必要なんですよ。こいつだって体臭も口臭もありますけど、いちいち言いませんよ。でも、こいつは平気で漫才中に「お前、口臭いわ」ってネタに全然関係ないところで言ってきたりするんです。包み隠さない。

久保田 あの時、カゴに入れたカナリアを、こいつの首元に近づけたら死んでたかもしれないです。

──毒ガスじゃないですか(笑)。

村田 むしろ、むちゃむちゃカナリアが寄ってくるわ。

久保田 寄ってくるってなんやねん。

──今年、村田さんはご結婚なさいましたが、結婚前から久保田さんに奥様を紹介していたんですか?

久保田 結婚するまで知らなかったです。でも、できることがあればと思ってるんですけどね。いずれ子どももできるででしょうし、コンビとして奥さんの出産には立ち会ってあげたいなと。

村田 いいわ! どこに入ってきてんねん。あんま旦那も立ち会わへんところに、なんで相方がいるねん。

久保田 自分で良ければ是非!

村田 普通に医者に止められるわ。

──久保田さんはイベントでご祝儀を直接渡してましたよね。

久保田 300万円です。

村田 それは使わず置いてます。なんか怖いんで……。久保田が結婚した時に、「おめでとう」ってお返しするという段取りをしてます。

──ポンと300万円を渡せるのはすごいですね。

久保田 吉本なんで、極道みたいなもんです。

村田 極道じゃないわ。吉本は国と仕事してるから、今一番、吉本興業は極道から遠いのよ。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事