FOLLOW US

UPDATE|2019/06/10

AKB48グループ大人気ユニット「火の国熊本三銃士」の可愛すぎる野望

左から井上瑠夏、倉野尾成美、田中美久 撮影/前康輔


──ちなみに『熊本48』の歌詞はみなさんで考えたんですか?

田中 以前、AKB48さんが熊本のステージで歌ったそうで、歌詞はもうあったんです。

倉野尾 でも、歌ってみたら知らない場所が結構あって、もっと勉強しなくちゃって思った。でも、2番の歌詞に「エブリワン」が出てきたときには「エモい!」って。あっ、熊本にあったコンビニの名前なんですけどね。

井上 ソフトクリームがおいしかった!

田中 サーターアンダギーも!

倉野尾 焼きたてパンのコーナーが角にあって、安くておいしかった。

田中 みんな行ってたよね。なつかしいなぁ~。

──そういうみなさんの世代の熊本あるあるで新しい歌詞を作っても面白いかもしれないですね。たとえば給食ネタとか。

田中 太平燕(たいぴーえん)とか出たよね?

倉野尾 あった! いつもうずらの卵の取り合いになった。

田中 当たり前に給食に出てきたから、最近まで熊本名物だって知らなかったぐらい(笑)。あと、デザートでいきなり団子も出たよね?

井上 あるある! あとジューシーも出ませんでした?

田中・倉野尾 出た!

井上 あっ、ジューシーっていうのは熊本で売っている紙パックに入ったオレンジジュースです。熊本以外の人には分からないかも……。

倉野尾 夏場とかにたまに出たよね。週に1回とかじゃなくて、本当にイレギュラーに出た。

井上 私の学校では運動会のときに飲んでました。みんな地域は違うのに、やっぱり「熊本あるある」は同じなんですね。

田中 これは最近の話だけど、今年のお正月に熊本に帰ったときに「タピキング」(タピオカ専門店)に並んでいたら、私の前の前ぐらいに瑠夏ちゃんが並んでいて。

倉野尾 えっ、うそ?

井上 地元の友達と一緒に並んでいたら、友達が「あれっ、みくりんがいる、みくりんが!」ってなって、本当にびっくりしました!

倉野尾 確かに熊本にも新しい名所がどんどん増えているから、私たちが曲で紹介するのはアリかもしれないね。
CREDIT

撮影/前康輔  取材・文/小島和宏

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事