FOLLOW US

UPDATE|2023/02/20

藤岡弘、の長男・藤岡真威人が初写真集を発売「眼鏡姿やレアな一面にドキドキしてほしい」

藤岡真威人 撮影/松山勇樹

藤岡弘、の長男で俳優の藤岡真威人が2月14日に『藤岡真威人1st写真集 EXPRESSIONS』、3月14日に『藤岡真威人 カレンダーブック TTYL 2023.4―2024.3』を発売する。少年から大人へと成長する10代らしい“今”の姿を存分に収めたという今回の2作品。沖縄での撮影エピソードから今後の目標まで話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】写真集を発売する藤岡真威人【5点】

藤岡にとって初めての写真集。企画段階から写真選び、レイアウト構成まで藤岡自身がしっかりと関わって作り上げた1冊だという。

「撮影当時は18歳だったんですけど、大人でも子どもでもないはざまのような部分。そういった等身大の部分を出したいなと考えて、いろいろとアイデアを出させてもらいました。より良いもの、より皆さんに喜んでもらえるものを届けたいという思いで、直前までいろいろと話し合ったり、写真を差し替えたりしたので、発売日を目前にした今はものすごくドキドキしています。早く皆さんに見ていただきたいです!」

等身大かつ10代のフレッシュで無邪気な自分を出せる場所、ということから撮影は昨年11月、沖縄で行われた。

「11月だから、寒いかなと思ったんです。でも、ピーカンの日はむしろ暑くて『これ11月!?』と思うような天気だったし、本当に楽しかったです。撮影というよりは、プライベートの旅行にカメラマンさんが付いてきてくれて、思い出の写真を撮っているような感じで、ずっとはしゃいでいました。そんな自分の瞬間を切り取ってもらった感じです」

沖縄の自然を背景に、海で遊んだり、馬に乗ったり。シチュエーションごとにさまざまな表情を見せているが、特にこだわったのは首里城をバックに杖術という武道を披露するカットだ。

「いろんな方が写真集を出していますけど、オリジナリティーというか自分だけの色を絶対どこかに出したかったんです。自分の色をシチュエーションで表現するとしたら?と考えたときに、自分がハマっている武術の『杖術』を披露しているところを撮ってもらおうと。それが一つオリジナルの要素かなと思っています」

武道での凛々しさから一転、大人びたスーツ姿やセクシーなシャワーカットなどファンをドキッとさせる写真も。


RECOMMENDED おすすめの記事