FOLLOW US

UPDATE|2023/04/06

コロナ後の飲食店、一蘭がアルバイトの給料前払い制度を導入した理由「人手不足解消の効果も」

天然とんこつラーメン(創業以来)

天然とんこつラーメンの専門店として、全国に80以上の店舗を構える「一蘭」。味覚だけを研ぎ澄ましてラーメンを食すことのみに専念できるよう、両隣の席の間に仕切りがあり、目の前にはすだれがある「味集中カウンター」が、コロナ禍で「元祖フィジカルディスタンス」として注目を集めた。ほかにも、同店が生み出したユニークで画期的なシステムは数知れず、常に新しい試みをし続ける同店が今年の3月から導入を始めたのが、アルバイトスタッフへの「給料前払い制度」だ。この制度が生まれた経緯を、株式会社一蘭の広報・五十嵐正和氏に話を聞いた。

【写真】コロナ禍で注目!一蘭の味集中カウンター

今年の3月1日より一蘭が導入したアルバイトスタッフへの「給料前払い制度」は、既に勤務した分の60%の額を、前払い給与として引き出せるようにするシステムだ。前払いの申請には専用のアプリを使用し、必要事項を記入するだけ。最短で申請の翌日に給与が前払いされるという。

給料日を待たずに給与が受け取れることで、急な出費にも対応しやすくなる。アルバイトスタッフにとっては有り難い制度に思えるが、やはり彼らからの要望の声が制度導入のきっかけになったのだろうか。

「実は、現場から希望があったわけではないのです。元々弊社では、全国に約6500人近くいるアルバイトスタッフの方が働きやすい環境を整えることが、非常に重要であると考えていました。近年、ライフスタイルも多様になり、ともなって働き方も多様化してきています。さまざまな働き方に対応する1つの策として考えたのが、『給料前払い制度』でした。要望を受けて始めたわけではありませんが、制度の導入を発表した時には『こういう取り組みは有り難い』という声が上がりました」

一蘭が取り組む、アルバイトスタッフの満足度向上のための制度は他にもある。

「接客や調理などさまざまな分野のスキルアップを目的とした『ライセンス制度』や、店の運営に貢献して得られるポイントを貯めて好きな商品と交換できる『インセンティブポイント制度』も導入しています。両方とも、スタッフの皆さんに楽しく働いてもらうために導入した制度です。楽しくて働きがいのある職場であれば、長期的に勤めてもらえますからね」

長く働くスタッフが多ければ、人手不足解消の効果もある。また、ベテランスタッフはスキルも高いため、より上質なサービスを届けやすくなるのだ。 

アルバイトスタッフが働きやすい環境づくりに力を注ぐ一蘭。その理由は、スタッフの満足度を高めることが、お客様の満足度を高めることにつながるからだという。


RECOMMENDED おすすめの記事