FOLLOW US

UPDATE|2023/04/15

NMB48 出口結菜が“アイドル界のグルメインフルエンサー”になるまで「転機は吉田朱里さんの一言」

出口結菜 提供写真

NMB48の6期生・出口結菜の注目度が上がっている。彼女の武器はグルメ。インスタグラムやTikTokで関西グルメを紹介すると、フォロワーは急増。関西で放送されている『土曜はダメよ!』(読売テレビ)にも出演するようになった。注目の“令和のグルメアイドル”にこれまでの道のりを聞いた。

【写真】出口結菜のこだわり編集、インスタのグルメ写真

──小さい頃から食べることに興味があったんですか?

出口 いや、それがなくて。お菓子が大好きで、食事は好きじゃありませんでした。いわゆる食わず嫌いの、好き嫌いが多くて。保育園の頃は、みんながお昼寝の時間で寝ているのに、私だけ残ってご飯を食べていましたね。リスみたいにほっぺに食べ物を詰めて、「まだ入っているから食べない!」っと言って先生から怒られました(笑)。

でも、小学校に上がって料理を手伝うようになってから、料理ってこんなに大変なことなんだと気づいて。それからは味わって食べるようになり、美味しさに気づきましたね。

小学校3年生で新体操を始めてからは体型の管理をするようになって、お米を食べない時期もありましたけど、高2でNMB48に加入して、体型が落ち着いてからはめっちゃ食べるようになりました(笑)。食べないことでストレスを感じていたら、かえって体調を壊しますし……。

──今はグルメ系アイドルとして注目を集めていますが、最初からグルメキャラになることを狙っていたんでしょうか?

出口 このポジションが空いているなと思ったのは、研究生から正規メンバーに昇格するときでした。先輩と同じフィールドで勝負するためには、「出口結菜=○○」というものがないと戦えないなと思ったんです。そんな、自分にできることは何だろうと考えていた時期に、メンバーから「めっちゃ美味しそうに食べるよね」と立て続けに言われて。じゃあ食で勝負できるんじゃないかとピンときて、自分が食べている動画を撮ってみようと思いました。

──そして、インスタを開設したんですね。

出口 Twitterとの違いを出すためにもグルメ特化でやろうと思って、自分の顔や服を載せたい気持ちをぐっとこらえて、グルメの写真を投稿するようにしました。その後、TikTokも始めて、動画の形を撮って出しから編集したものにしたり、試行錯誤しながらアップしていました。でも、3カ月もしないうちに更新しなくなりました。

──どうしてですか?

出口 単純に再生回数が伸びなかったからです。しかも当時はインスタとTikTokで違う動画を編集していたので、それが大変で大変で……。両立するのは難しいなと思いましたね。

──TikTokを再開したきっかけは何だったんですか?

出口 私が憧れている吉田朱里(NMB48卒業生)さんと対談させていただいたとき、「どっちも同じ投稿でいいんじゃない?」と言われたことがきっかけでした。違うことをやらないといけないとばかり思いこんでいたんですけど、同じでもどっちかが伸びればいいのかと楽に考えられるようになって、1本の動画をしっかり作ることを心掛けるようにしました。そうしたら、再生回数がめちゃくちゃ伸びたんです!

CREDIT

取材・文/犬飼華


RECOMMENDED おすすめの記事