FOLLOW US

UPDATE|2023/04/15

NMB48の“グルメ番長” 出口結菜が教える、GWに絶対に行ってほしい大阪グルメ3選

お好み焼つる家/出口結菜Instagram(yui_laby0622)より

インスタグラムやTikTokで関西グルメを紹介し、“グルメ系アイドル”の一角として注目を集めるNMB48の6期生・出口結菜。今回は彼女におすすめの大阪グルメ3選を聞いた。

【写真】“普通じゃない”たこ焼き、ほか出口結菜おすすめ大阪グルメ

──GWに向けて大阪に旅行をする人も多いかと思います。改めておすすめを3店舗教えてください。

出口 大阪だと、お好み焼きは外せないですよね! 梅田にある「お好み焼つる家」さんは普段からお世話になっているんですけど、味も間違いないです! 72年くらい続いているお店で、カレーのお好み焼き、すき焼き風に食べるお好み焼きなど、とにかくメニューが豊富。濃い味付けなのも嬉しいところです。ちなみに、このお店のある阪急東通商店街では、私のアナウンスが1年間流れることになりました(笑)! いろんなお店の紹介をさせていただいているので、お店にお立ち寄りの際はこちらにも耳を澄ませていただけると嬉しいです。

──次に紹介するのは?

出口 「和楽」さんです。中崎町にある洋食屋さんなんですけど、中でもおすすめはオムライス。最近は真ん中をぱかっと割るタイプのとろとろオムライスが流行っているじゃないですか。でも、こちらのお店のオムライスは懐かしさを感じさせてくれるんです。半熟で薄めの卵でチキンライスを包んであって、しかも家に帰ってきたような安心感がある雰囲気も最高! 心が温まります。

──もう1店舗は?

出口 ザ・大阪という感じで、たこ焼きにしましょう! でも絞り切れないから3店舗あげますね(笑)。まず1つは道頓堀の「たこ焼十八番」。醤油ベースで、天かす多めなのが他と違うところです。2つめは梅田の「たこやき鍛次郎」。ここのたこ焼きはめっちゃ大きいんです! 外はカリっと焼けていて、中はもっちもち。ごま油と塩で食べるのがオススメで、忘れられない美味しさです。

3つめは天満の「寛子」です。こちらは92歳のおばあちゃんが作ってくれる有名店。とにかく安くて、常連さんに「値上げした方がいい」って言われるくらい。それなのにおまけの量も尋常じゃない(笑)。「ちゃんと数えてます?」って言いたくなるくらい、バンバン乗せてくれます。裏と表にソースをつけてくれて、生地は卵感が強めの、もっちりしたたこ焼きが癖になります。

──おまけとして、腹ペコ男子のために、ラーメンとカレーを挙げてもらってもいいですかね?

出口 分かりました! ラーメンは「NEXT□(ネクストシカク)」さん。こちらはNMB48劇場から徒歩20秒です! 出汁を牡蠣で取っていて、ファンの方からも評判がいいです。メンマが太くて、こりっこりで美味しいんです。くどすぎないスープも好きですね。チャーシューは薄めでハムみたいな食べやすさがあります。

カレーは四ツ橋の「ヨバレヤ」さん。女性向けに感じるおしゃれさがありますが、ココナッツミルクベースにいろんなスパイスが調合されていて、しっかり辛い! トッピングが豊富なので、自分好みに合わせられるのもいいですね。私はアボカドとサーモンが好きです。

もう1店舗いいですか? 「ルンビニ」さん。大阪だけじゃなく全国展開しているお店なんですけど、こちらのチーズナンとセサミナンが信じられないくらい美味しい! いろんなカレーを食べ歩いている友達も言っていたので間違いないです(笑)。本場の方が作ってくださるので、お店の雰囲気も最高です! お近くの店舗があればぜひ!

(取材・文/犬飼華)

▽出口結菜(でぐち・ゆいな)
2001年6月22日生まれ、奈良県出身。A型。6期生。
Twitter:@yuina_laby
Instagram:yui_laby0622
CREDIT

取材・文/犬飼華


RECOMMENDED おすすめの記事