FOLLOW US

UPDATE|2023/05/09

AKB48柏木由紀が推される側の責任を熱弁 「『いつか結婚しようね』と応じるのは良いアイドル?」

(C)AbemaTV,Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。3日(水)夜9時からの放送では、「推し活」が多くの人に広がる一方で、それが原因で横領やわいせつ事件などが起きていることにフォーカス。推し活との向き合い方について考えた。

【関連写真】大人かわいいウエディングドレス姿の柏木由紀【9点】

番組MCを務めるAKB48の柏木由紀は「元々アイドルがすごく好きで、“推す側”も“推される側”も経験した」とした上で、「推される側にも責任が生じていると思う」と持論を訴えた。

続けて、「ファンの方から『結婚してください』『付き合ってほしい』と言われた時に、『いつかしようね』と応じたり、その場しのぎで『好き』と言ったりするのが、本当に良いアイドルですか?と思う。私の場合は、『結婚の約束はできないよ。“ファン”として応援してくれることが1番嬉しい』と伝える。そうすると、本当に良い“アイドルとファン”の関係性を築ける」と熱弁した。

また、その距離感が縮まっている現状について、「最近はアイドルが『ファンの人を喜ばせるために何を話そう?』と悩んでしまうなど、ファンの欲を満たすための活動になっているケースもある。本来は、私たちが歌って踊る姿を見て、ファンに元気になってもらいたいという気持ち。だけど、アイドル活動の本質について考える機会が増えた。距離の近さは良いことでもあるけど、“歪み”のきっかけにもなっていると感じる」と話した。

議論の最後には「ファンの方が応援してくれる気持ちが1番嬉しい。私は、ファンのみんなを“平等に”幸せにしたい」と柏木自身のポリシーを語った。

【あわせて読む】介護歴8年のりんたろー。、業界の実情告白「男性が少なく『異性介助はダメ』と言い切れない」


RECOMMENDED おすすめの記事