FOLLOW US

UPDATE|2023/05/18

中村蒼、NHK『大奥』Season2医療編に出演決定「女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたら」

中村蒼

俳優・中村蒼が、NHKにて今秋放送予定のドラマ10『大奥』Season2【医療編】に出演することが決定した。

【関連写真】映画『沈黙の艦隊』で主人公の右腕であり冷静沈着な副長を演じた中村蒼

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作の『大奥』。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、 NHK では3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ 10 にて今年の1月期にて放送された。

そして2023年秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、 江戸城無血開城のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化。

中村が演じるのは、一橋治済の長男・徳川家斉。徳川家斉は幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済(仲間由紀恵)に握られており、素直だが少し気弱な一面も。治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

中村は徳川家斉を演じるにあたり「久しぶりの男性の将軍、徳川家斉。良い人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世の為になりたいという気持ちに突き動かされ純粋にまっすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたらなと思います」と意気込みをコメントしている。

【あわせて読む】中村蒼、映画『沈黙の艦隊』で主演・大沢たかおの右腕に「普通では経験できない撮影の日々」

RECOMMENDED おすすめの記事