FOLLOW US

UPDATE|2023/05/30

『バチェラー・ジャパン』歴代バチェラーからみる、恋愛リアリティショーの楽しみ方

『バチェラー・ジャパン』シーズン1

恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』シーズン5が8月3日よりPrime Videoで独占配信される。同シリーズは、性格も背景も異なる女性たちが1人のハイスペックな男性に選ばれるべく競い合う恋愛リアリティー番組。さまざまなイベントやシチュエーションの中で展開されるバチェラーとのデートやカクテルパーティーを通じて繰り広げられる恋愛の駆け引きや嫉妬など、むき出しの感情が描かれるのが見どころだ。

【関連写真】シーズン4のファイナリスト・休井美郷の撮りおろしカット

シーズン5の5代目バチェラーは現時点ではまだ明らかにされておらず、ネットでは早くも予想が繰り広げられている。今回はどんな“真実の愛を探す旅”がみられるのか。過去シーズンを振り返りながら、改めて本作の楽しみ方について考えてみたい。(※以下、シーズン1~4のネタバレを含みます)

本作では、成功を収めた1人の独身男性=バチェラーのたった1人のパートナーの座を巡り、女性メンバーが競い合う。2021年に配信されたシーズン4で見事カップルとなった、4代目バチェラーの黄皓と秋倉諒子の“バチェラー婚”も記憶に新しい。

放送中はSNSを中心に毎回多くの考察がなされるのが本作の特徴の1つ。テーマの“恋愛”や“結婚”に対し、視聴者の経験や捉え方によって感想が大きく異なるからだろう。これまでのシーズンで歴代バチェラーの4人は、紆余曲折ありながらも番組内で1人の女性を選んできた。

シーズン1の初代バチェラー・久保裕丈は、当時大学生だった蒼川愛と結ばれるものの、約半年の交際を経て破局を発表。シーズン2の2代目バチェラー・小柳津林太郎は、イラストレーター・倉田茉美と結ばれるものの、約1年の交際の末に破局を発表した。

同作の過去シーズンでもっとも話題を呼んだのはシーズン3。3代目バチェラー・友永真也は、最後に選んだ元北新地のホステス・水田あゆみと結ばれるものの、約1ヵ月で破局。なんとその後、もう一人のファイナリストだった岩間恵と交際をスタートさせて物議をかもした。バチェラーファンの中には激怒する人もいたほど前代未聞の結果だったが、その後2人は結婚を発表し、今も変わらず仲の良い様子を見せている。


RECOMMENDED おすすめの記事