FOLLOW US

UPDATE|2023/07/07

"令和のグラビアクイーン" 沢口愛華「向いてないかもと諦めかけていた」女優の道

沢口愛華 撮影/河野優太

「ミスマガジン2018」でグランプリに輝いて一躍脚光を浴び、数々の雑誌で表紙とグラビアを飾り、グラビアアイドルとして確固たる地位を築いた沢口愛華。近年は俳優としても活動の場を広げ、2022年に出演したドラマ「彼女、お借りします」も話題になった。現在公開中の映画『札束と温泉』では映画初主演を務めている彼女に、これまでのキャリアや、芝居にかける思いについて語ってもらった。

【写真】"令和のグラビアクイーン"と称される沢口愛華 撮り下ろし写真【5点】

初めて芝居に触れたのは2018年に出演した舞台「ソウナンですか?演劇版」。「ミスマガジン2018」でグランプリを受賞した沢口を始め、受賞者5名とファイナリスト4名が出演する「劇団ミスマガジン」の第1回公演だった。

「劇団ミスマガジンのときは演技経験が一切なく、カラカラのスポンジ状態で行ったから、演技を教えてもらえることが新鮮でした。脚本・演出の竜史さんも、迷ったときにすぐに教えてくれたのでありがたかったです。私も含めて、どの女の子からも『誰にも負けないぞ!』って気持ちが伝わってきて、お互いに切磋琢磨することができました。私たちを支えてくださった制作陣の方々の思いもちゃんと聞けて。一つのものをみんなで作るのが、すごく楽しいことだと初めて知ることができました」

芝居の魅力に触れて、オーディションを受けたり、ワークショップに行ったりと積極的に動いたが、現実を突きつけられることになる。

「オーディションにしても、ワークショップにしても査定される場。だから実力以上に自分を上手く見せなきゃいけないと思い込んで、無理やり自分の性に合ってないことばかりして空回りすることが多かったんです。それで演技が面白くないと思ってしまって……。当時、インタビューなどを受けたときは、表面的に『演技を頑張ります!』と言ってたんですけど、心の中では向いてないかもと諦めかけていたんです。

それをグラビア編集の方に話したら、『劇団ミスマガジンのときに竜史さんが言ってたのは、沢口はすごく本能が冴えている。だから、この仕事は向いてるけど、まだ基礎がないから、そこで躓くかもしれないと言ってた』と仰っていて。まさに当たってる! と思って。かと言って、どうやって基礎を磨くのかも分からないし、まだ地元から通っていたので身近に教えてくれる人もいないし、そういうスクールに通うお金もない。どうしていいか分からず、その時期は本を読んだり、映画を観たり、インプットをしていました。作品を通して、いろいろな感情を学んだのは、今に活きているかもしれないです」
AUTHOR

猪口 貴裕

CREDIT

ヘアメイク:今関梨華(Linx) スタイリスト:Maki Maruko


RECOMMENDED おすすめの記事