FOLLOW US

UPDATE|2023/09/09

瀧山あかねがNMB48からアナウンサーに転身するまで「大学時代は飲み過ぎで3日酔いにも」

瀧山あかね 撮影/荻原大志



瀧山アナは大学に入るとタレント活動を再開し、関ジャニ∞の村上信五、ブラックマヨネーズが司会を務めるバラエティ番組『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』のアシスタント「なんでやねんガールズ」として出演した。

「がっつりバラエティ番組で、道頓堀で全身タイツになって尻文字を書いたりしていましたね。カメラはビルの上から撮っているし、近くにスタッフさんもいないんですよ。周りの人がめちゃくちゃ見ている中『もじもじしても寒いな』と思って、振り切ってやりましたね。何でも体当たりでやっていた部分は今につながっているかもしれないです」

朝日放送ラジオ「Monday! SPORTS - JAM」では、レギュラーパーソナリティを務め、オリックス・バファローズやガンバ大阪、セレッソ大阪などの選手へインタビューも行った。

「アナウンサーの方と仕事をしたのは初めてだったので、よりアナウンサーになりたいという想いが強くなりました。学んだこともたくさんあるんですが、特に準備力は後に役立ちました。『アナウンサーが本番で喋っていることは準備しているものの1〜2割しかない。でも本当はその20〜30倍は情報を持っているんだ』とお話をされていて、実際にたったこの数分のために多くの準備をする姿を身近で見ていたので。今でも一つの番組に対し、想定以上に準備するというのは常に意識しています。」

プライベートでは、ギャルの友達たちと仲良くし、青春を過ごした。

「めちゃくちゃ楽しかったですね。マインドがみんなポジティブだったので。大学生の時はお酒の飲み過ぎで3日酔いになったことも(笑)。今はお酒を飲むにしても、かなり綺麗に飲んでいます。バカなことはもう大学時代にやりきりました(笑)」

一方で夢であったアナウンサーになるため、アナウンススクールにも通うなど準備を着々と進めていた。しかし東京のキー局のアナウンサー試験は全敗。中でもフジテレビは最終面接まで行っての不合格だったため、ショックは大きかった。

「もともと『めざましテレビ』に憧れていました。試験も確か7次ぐらいあって、それで最終まできたので、ここまで来たら受かるんじゃないかと思っていたんです。試験の結果は、面接後2〜3時間で電話があるというので、お台場のカフェで時間を潰していました」

フジテレビから電話がくるも、結果は“お祈り”。ショックすぎて、涙も出なかった。

「『あれ? 私、アナウンサーになれないんだ。こんなに頑張ってきたけど、なれないんだ。本当に夢が終わっちゃう。じゃあ、これから何したらいいんだろう』となって。人生で一番落ち込みました。あまりに落ち込み過ぎていたのを心配して、親がお台場まで迎えにきてくれたくらいでした」

多くのアナウンサー志望者は在京キー局に落ちた後は関西の準キー局、さらには地方局と“転戦”していく。だが瀧山アナは東京で働くことが希望だったため、アナウンサーは諦め、出版社や一般企業などの就職試験に臨んだ。その後、誰もが知る大手企業の内定をつかんだ瀧山アナ。ただ「もしかしたらフリーでアナウンサーやっていく方が自分的にワクワクするかもって思ってもいました」とアナウンサーへの思いも切れてはいなかった。

そんな時に、アナウンススクールの講師から「ABEMA」がアナウンサーの募集を行うと聞いた。

「もう他の企業で内定も決まって就職活動は終えたつもりだったんですけど、ラストチャンスだと思って「ABEMA」を受けました。それまでの就職活動で面接を受けていたので、慣れではないですが、本来の自分をアピールできました」

結果は見事合格、念願だったアナウンサーになれた。しかし夢がかなった瀧山アナを待っていたのは挫折だった。

(取材・文/徳重龍徳)

▽瀧山あかね(たきやま・あかね)
1994年5月10日生まれ、兵庫県出身。2018年からABEMA専属アナウンサーとして『ABEMA BOATRACE SPACEクロちゃんとクルーちゃん2nd』『 WINTICKETミッドナイト競輪』などに出演している。
Twitter:@takiyama_akane
Instagram:takiyama_akane
TIKTOK:takiyama_akane
CREDIT

取材・文/徳重龍徳 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事