FOLLOW US

UPDATE|2023/09/14

元日テレジェニック・前田美里、一般企業就職も再び芸能界へ戻ってきたワケ「人生を楽しむために」

撮影/松山勇樹

中学生の頃からアイドル活動を始め、高校在学中にグラビアに進出。身長146センチと小柄ながらも、均整の取れたプロポーションと、愛らしいルックスで人気を博し、18歳のときに「日テレジェニック2014」でグランプリを受賞した前田美里。2023年9月29日に発売する2nd写真集『記憶の雫』(講談社)では初のフルヌードを披露。各週刊誌に掲載された大胆な先行カットも話題の彼女に、これまでのキャリアや、写真集を出した経緯などを中心に話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】写真集が発売前から話題、前田美里の撮り下ろしカット【8点】

小学生の頃からアイドルや女優に憧れを抱き、中学生になると様々なオーディションに応募。なかなか結果が出ない中、中学3年生のときにオーディション雑誌を見て、美少女時計というスナップ撮影に参加したところ、芸能事務所にスカウトを受けて、芸能界入りを果たした。

「元々めちゃめちゃ人見知りで、どちらかというと人前に出るのが苦手なタイプ。そんな自分を変えたいと思って、ひたすらオーディションを受けて、免疫をつけていきました。念願が叶って事務所に所属したのが、15歳の誕生日を迎える直前。すでに事務所にあったアイドルユニットに加入して、アイドル活動をやりながら、お芝居も初めて舞台にも出演しました」

当時はアイドル戦国時代と言われていた時期で、数多くのアイドルグループがしのぎを削っていた。そんな中で、少しでもインパクトを残そうと自分なりのキャラ作りをした。

「視力が悪くて、ずっとメガネをかけていたので、『メガネキャラで行こう』と事務所の方に言われて。デビューライブのときは度入りメガネをかけてやったんですけど、ライブハウスの熱気でメガネが曇ってしまい、何も見えない状態(笑)。なのでコンタクトレンズにして、たくさんのメガネを買ってきて、レンズを外してかけていました。そのうち赤メガネが、一番インパクトがあるということで、それが定着しました」

もともとアイドルが好きなのもあって、ライブ活動や、握手会などでファンと接するのは楽しかった。2013年には同じ事務所でJKアイドルユニットを結成、それまでの活動していたグループと並行して活動を行う。

「最初から入っていたグループは4人組で、他の3人は後輩の子たち。私がリーダーとして引っ張っていく立場になって、こちらではメガネを外して活動していました。高校に入ってからはグラビア活動も始めました。グラビアをやっている先輩方がたくさん所属していた事務所だったので、必然的に自分もそういう道に進もうと思ったんです。当時は無我夢中だったので、お仕事があることがうれしくて、グラビアにも全く抵抗がなかったです。学校では、いろんなことを言われていたみたいですが、自分的にはお仕事だから、周りにどう思われようと気にならなかったです」

高校を卒業して間もなく、「日テレジェニック2014」のオーディションに参加したのが大きな転機となる。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事